人を幸せにする人になろう

でアミチョー

◆水曜は丹後。調べると豊岡まわりの「こうのとり3号」が出てきたので、それでいくことに。 9:10発だったか。それよりやや早く大阪駅に着いたのでコーヒーを飲む。大阪駅には喫煙所はないのかな。あっても、行けないほど遠いのかもしれない。まあ、大阪駅はきれいにはなったが、ごちゃごちゃしており、広く見通せないのがあきませんね。そもそも大阪駅を通る暮らしはしてないので、時々行くのでは慣れず、人の激しい流れの中でうろうろしてしまう。上の通路に上がるのがいちばんわかりやすいですね。
◆福知山、和田山、豊岡、そこで乗り換え。ここにも喫煙所はない(ホームの端で吸いましたけど)。12:37に網野に着き、会場まで雪掻きした道路を歩いていく。カレーを食べ、13:15になったので会議の会場に行く。
◆来年度からいよいよ整備が始まる。合併前の網野町時代に構想策定の委員会に呼ばれ、委員長はO先生でした。そこから発掘調査も進み、いよいよ整備かと思うと、感慨深い。右は昨年11月の現地説明会資料に掲載された復元案図。
◆行き帰りの車中で120枚の答案(火曜日実施)の採点をしてしまおうと思ったが、行きはやはり資料をながめ、墳丘をどう復元すればいいのかとか、寸法を確認したり、整備の課題について考えたり、大半はそれに費やし、最後のところから採点を始めました。帰りは、途中、うとうと眠っており、ぜんぜん稼げませんでした。今晩中には・・・(そうしないと卒論・修論が読めませんので)。
◆空間文化のMさんが昨年11月に亡くなられたことを知る。

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索