人を幸せにする人になろう

選挙です

◆前の選挙の時、集団的自衛権は行使できないという政府見解を曲げて法律を作りますという公約 はなかった。共謀罪をこんどこそ通しますとは公約にかかげなかった。そんなもんです。自衛隊の存在を認める世論が多くを占めることからすると、9条第3項追加は実現するかもしれない。が、それにとどまるかどうかは、わかりませんよ。多数を占め、憲法を改正できるとなると、あれもこれもと盛り込む可能性がある、と思っていた方がよい。わたしなんかは、どうせ自衛隊を書き込むなら、攻撃を受けた時の国連発動までの自衛的行為のためのものである。第4項として集団的自衛権は認めない、という9条にすべきと思います。
◆今朝のニュースで(画像はないテレビ)、18歳ではじめて選挙に行く高校生らが、授業で?、ディベートさせるんだとか。あるグループは、SNSで、北朝鮮の脅威の問題がやはり大きいと、それについて意見を出し合ったと。みな偏りがあるとはいえ、SNSをまんべんなく見るわけでもなかろう。声の大きいのは、そして検索して出てくるのは、軒並み、脅威、対応せなあかん、というものだろう。で、そう思わせることに成功しているわけです。「国難」・・・。地方都市や農村をどうすんねん、ということの方が大事だろうに。
◆解散するとなった初期の頃の新聞で読んだのが、たぶん事実だろう。要するに、確実に自分の治世で憲法改正をやる、と。そのためには、いまの残り任期では無理。国会で発議し、国民投票にかけ、実際に改正憲法を見届けるには、次の任期4年がいる。また総裁選挙でも再選されないといけない。いまなら勝てる、と。そういう解散なわけです。
◆で、自民党は堅調だと・・・。

プラグイン

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 5 8 9
10 12 14
18 20 21 22 23
30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索