人を幸せにする人になろう
- 日々の雑多な感想や記録を書き留めていくことにします―2008年6月~―
2025年5月31日(土) 市美
◆久津川の形象埴輪について、どこまでやれているのか整理をしていた。その
あと、1630枠で予約した大阪市立美術館の国宝展に行く。土日は予約制で、20時まで。それにしても、いま電車とか駅に、博物館展示のポスター掲示などがなくなり、どこで何をやっているか、わからなくなっている。この国宝展もちゃんと知りませんでした。ネット告知やらばかりになり・・・。
◆ヤマほど人がいます。奈良博にはこないだ行ったが引き返した話は前にした。いまは国宝とかに、あんまり興味はありません。いいものを見るのはいいことだ。でもいまは、市町村あるいは民間の資料館などに行く志向性が強い。国宝となっているものは、ほっといても大事にされる。が、各地のあちこちの歴史を知り、資料館にあるものを見たりする方が性にあっている。
◆21世紀の日本人は、けっこう文化度が高いのだと感じる。エエモンがならんでいるとなると、見ておこうと博物館に足を伸ばす人がこれだけいる。そこに感心したわけです。
◆カミサンは人混みが嫌いで、結局はざっと見て出てきた。列にならび、ひとつひとつ許される時間、ぜんぶを見て回るということはしなかった。流しに近い。じっくり見たのは、隅田八幡の鏡と、船氏の墓誌でした。この墓誌の銅板は鋳造なんだろうな、と。
【追記】唯一・撮影可となっていた薬師寺の水煙。
◆ヤマほど人がいます。奈良博にはこないだ行ったが引き返した話は前にした。いまは国宝とかに、あんまり興味はありません。いいものを見るのはいいことだ。でもいまは、市町村あるいは民間の資料館などに行く志向性が強い。国宝となっているものは、ほっといても大事にされる。が、各地のあちこちの歴史を知り、資料館にあるものを見たりする方が性にあっている。
◆21世紀の日本人は、けっこう文化度が高いのだと感じる。エエモンがならんでいるとなると、見ておこうと博物館に足を伸ばす人がこれだけいる。そこに感心したわけです。
◆カミサンは人混みが嫌いで、結局はざっと見て出てきた。列にならび、ひとつひとつ許される時間、ぜんぶを見て回るということはしなかった。流しに近い。じっくり見たのは、隅田八幡の鏡と、船氏の墓誌でした。この墓誌の銅板は鋳造なんだろうな、と。
【追記】唯一・撮影可となっていた薬師寺の水煙。
プラグイン
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(12/02)
(12/02)
(12/02)
(12/02)
(12/02)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雲楽
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。