人を幸せにする人になろう
- 日々の雑多な感想や記録を書き留めていくことにします―2008年6月~―
松井市長の政策にクレームをつけた校長
◆しごくまっとう。それに対しての市長の発言はひどすぎる。「今の時代、子供たちはすごいスピード感で競争社会の中を生き抜いていかないといけない。考え方の違いだけど、義務教育の間に世界中の同年代の中で生きるための基礎部分を培うことは大事だと思う」と持論を述べたそうだ。競争を生き抜いていかなければならない、という人が生きていくことの認識がそもそもずれている。義務教育の子供にそうだと理解させ、そのために勉強せよという、教育の目的に対する埋めがたい理解の違い。府知事になり、市長にもなったあんたは、勝ち組で、おれみたいにならなあかん、と言いたいのでしょうか。たぶん、多くの人を踏みつけてのしあがったんでしょうね。勝者の論理。
◆「世の中いい人ばかりで、もっと競争するよりもみんながすべての人を許容して、そういう社会の中で子供が生きていければそれは理想。校長だけど現場が分かってない。社会人として外に出たことはあるんかなと思いますね」。ひどい。立派な方なんと違いますか。「外に出たことあるんかな」とはアンタみたいな政治家のこと。みんなちゃんと働いてまっせ。
◆でルールを守れ、組織のルールにしたがってやれ、と。そんなこと言われるような逸脱行為をしたわけじゃない。表現の自由として認めるといいつつ恫喝してます。組織とは長の意向にしたがって動く機械ではない。みな誇りをもってそれぞれの部署で仕事をしている。それぞれの目的を達成するために、よいと思うことを、組織として議論して決めればよい(最終判断者としての長はいるにせよ)。小学校の授業形態について、市長は遠隔でやればと思ったにせよ、それが現場の意見もよく聞いた上で決定されたのならいいが、そうではなかったのでは。
◆「世の中いい人ばかりで、もっと競争するよりもみんながすべての人を許容して、そういう社会の中で子供が生きていければそれは理想。校長だけど現場が分かってない。社会人として外に出たことはあるんかなと思いますね」。ひどい。立派な方なんと違いますか。「外に出たことあるんかな」とはアンタみたいな政治家のこと。みんなちゃんと働いてまっせ。
◆でルールを守れ、組織のルールにしたがってやれ、と。そんなこと言われるような逸脱行為をしたわけじゃない。表現の自由として認めるといいつつ恫喝してます。組織とは長の意向にしたがって動く機械ではない。みな誇りをもってそれぞれの部署で仕事をしている。それぞれの目的を達成するために、よいと思うことを、組織として議論して決めればよい(最終判断者としての長はいるにせよ)。小学校の授業形態について、市長は遠隔でやればと思ったにせよ、それが現場の意見もよく聞いた上で決定されたのならいいが、そうではなかったのでは。
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プロフィール
HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。