人を幸せにする人になろう

いろいろ

◆駿台のテキストの削除(なんでしたっけ?、従軍慰安婦?)。一方、教科書はどうなっているのだろうか。安倍政権時代など、いろんなことが閣議決定され、政府統一見解にさからうとバッシングされるイヤな風潮が広がった。それと違うことを発信したり、この駿台のテキストのようにさからうと、政府に同調するヤツが反日などとそれを叩き、まずいことが起こらないよう自粛する。閣議決定というのは、自民党政権の勝手な歴史の確定である。
◆柏原市議選の結果が出た。維新・自民・公明・共産の候補者はいるが、立憲民主党から立候補する人物はいない。地方選なので形は無所属、実際には協力というのはあるのだろうが。三重県知事選挙、投票率は30%代。現職と共産党の候補で、現職を脅かす結果が望めないにせよ、低いわな。そして野党第1党は独自候補を立てない(立てられなかったのかもしれないが)。そして現職を推薦し、自公と同じ側。これではだめなんとちゃう。共産党はえらい。
◆2001年9月11日。玉手の発掘調査に続き、宿舎でそのまま合宿し、玉手山3号墳の測量調査をやっていた。多くの人たちはテレビにくぎ付けになっていたのだろうが、見ることがなかった。世界貿易センタービルに飛行機が突っ込む映像をちゃんと見たのは、年末に実家に戻って、この1年のできごとのまとめの番組でだった。で、死者が3000人くらいいたのだったか。一人一人の名前を刻んだ碑が立てられ、追悼の儀式がなされる。しかし、米軍がアフガニスタンで、イラクで、いったい何人を殺害したのだろうか。いやその前か。9.11に至る前に、中東などでどれだけのことをやってきたのか。そこで死んでいった人は、20年たって哀悼されるだろうか。
◆国語の教科書には小説は載せないのだそうですね。いつからそうなったんだろう。それは誰がいつ決めたのだろう。
◆お金なく、食べ物がなく、コンビニを襲ったり、自死したりする。働いて食っていく、そういう普通のことができない。そうなってしまう人が生み出され続けている。宗教にはそういう人たちを救済する役割もあると思うが、どこに頼っていけばいいのかもわからないのだろう。
◆モノづくりを大切にしよう。

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
8 9 11
12 14 15 16 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索