人を幸せにする人になろう

女郎塚

◆Sさんの労作である空中レーザ陰影図にもとづき復元をしてみました。「設計原理論」で説明できるSさんの見方に反論できるわけではない。

殿塚古墳は五社神型か

◆美旗古墳群最古の殿塚古墳は前方後円墳。はじめて行きました。現代の墓地は周溝部に相当するように思われる。後端側も丘陵切り離しの周溝状遺構が残る。が測量図は墳丘部とその外側で、周溝外側におよんでいない。
◆これが帆立を中心とする中期の美旗古墳群と一体であることは間違いない。最初が前方後円墳。そりゃ佐紀段階ですよ。和泉ほか、全国で同じ。ではその殿塚古墳の墳丘のモデルは。なかなか復元が難しいのであるが、それでもやってみて段築を描いてみないとイメージが生まれない。3段の根拠はあまりないが、90m超えで普通は3段築成でしょう。やってみると、やはり五社神型かな。

2025年7月13日 名張見学会

◆美旗駅957着電車。こっちはレンタカーで美旗駅。殿塚、女郎塚、毘沙門塚、馬塚。貴人塚、赤井塚。昼飯。夏見廃寺。名張市郷土資料館。三陵墓古墳群(西・東)。脇塚古墳。桜井駅で解散。

レボポイント

◆久津川の埴輪、メタシェのデモをこないだやってもらったところだが、フォトグラメトリより、このレボポイントを導入したい。少し前の記事に書いたもの。本日、三田に行き、埴輪を置いてどうやるのか、ひととおり見た。断然、簡便です。
◆(1)距離を計算していてスケールを入れる必要がない。(2)回転台に埴輪片を置き、表でまわしてモデルを保存、裏でまわしてモデルを保存、なんなら破面部をさらにやって、これらのモデル上に同一点をマークして、合体ボタンを押せばひとつの破片モデルができあがる。このデータをエクスポート。そこから先の仕事はまた勉強ですが、ひとまず自分で、15分程度で1点作り上げる操作ができるようになろう。

1964年

◆朝日新聞に掲載される古い写真はいつも見ている。こないだあったものから1枚。これ、映画「天国と地獄」だったかの場面を思い出す。犯人は下町にいて、高台の上の豪邸をながめ、子供を誘拐する話だったかな。それとは違うが、昔ながらの家屋とコンクリート建物の団地の対比が、実に鮮やかである。大きな社会の変化は明治でもなく、終戦でもなく、高度経済成長にあることがよくわかる。1964年あたりが転換期なんだろう。
◆枚方宿も1970年代前半まで、まだまだ昔ながらの民家がたくさん残っていた時期の写真を思い出した。

2025年7月11日(金) 中古車購入

◆滋賀県へ行った時、ミッション異常が出て、近くのモーター屋さんに見てもらうと、取り換えで50万円くらいかかるとのこと。で、乗り換えることにする。
◆いくつか見て、ホンダカーズ兵庫の三木支店のものを選択し、この日訪れ、契約した。60万円です。これまで乗っていたものは使用済みで廃車・解体とのこと。引き返し、印鑑証明を取り、車庫証明関係の書類を依頼し、16時に職場に。
◆2つくらいの打ち合わせがあり、夕刻1830からは編集委員会でした。
◆参議院選挙の看板を見る。左上隅には世良公則。

2025年7月10日(木)スコール

◆16時。にわかに空はかき曇り、雷が走り、ついに雨が降ってきました。亜熱帯となった日本では、日中の高温を経て、午後、スコールが降るようになってきた、ということでしょう。去年はじめて台湾に行った時は、毎日午後にはスコールが来るということだったが、日本列島もそれに近づいている。

2025年7月10日(木)301の片付け

◆先週の3日と、本日10日は、1030から1230まで大阪府高齢者大学校で講義。この間、院生らに、301の収蔵庫の片づけをお願いした。大学院ゼミ終了後、どうなったかを見に行った。だいぶやっつけてくれました。民具があって、郷土玩具とか、見る限り重要なものではなさそうで、捨てたいのだが。

2025年7月9日 部屋の片づけ

◆シンポの資料が意外に早くできた。5限の博物館実習までの時間、森之宮引っ越しにむけて、個人研究室の少し片づけ作業を行った。
◆いくつかやったが、ひとつは、本棚と天井の間にも、本やら書類を上げていたのを、だいたい下ろした。

2025年7月9日 科研シンポの資料を出す

◆7月6日、職場に行って仕上げようと思っていたが、1日停電という。PCが動かせなければ仕事にならない。むろんノートPCでバッテリーが続く限りやることもできる。まあしかし、イラレとか、デスクトップの大きな画面でこそで、ノートの狭い液晶では能率も上がらないし。結局は1日サボリでした。
◆最終のリミットである9日(水)に12頁分を提出した。第8頁がこれ。モノクロでわかりませんが、久津川とその段築復元に誉田御廟山のシルエットを、平面と断面について重ねたもの。平面はほぼ合致します。はみ出しがほとんどありません。断面も後円部トップの位置をあわせると、前方部前面トップの高さは、もののみごとに一致した。誉田御廟山型って、あると思いますよ。

プラグイン

カレンダー

06 2025/07 08
S M T W T F S
1 3 4 5
6 9 11
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索