人を幸せにする人になろう

11月11日やれやれ、10月30日の相模原

◆やれやれ、というのは少し懸案が片付いたから(11月11日)。このブログも長らく更新してい ない。10月30日以来のことを書いてみよう。
◆新幹線で東に向かったのは、息子の、小田急相模原の新居を尋ねるため。新横浜で降り、横浜線に乗り換え町田で下りる。そうそう、JRの駅から小田急の駅までの移動はこんなんだったと感慨深い。で、小田急でひと駅、相模大野に降り立つ。総選挙投票日前日で、駅前で自民党の演説が始まっている。河野太郎も応援に来ていて、多くの人がまわりを囲む。そんなのはどうでもよく、公団住宅のロビーシティ-に向かう。団地の入り口から入り、住んでいた棟をよぎる。正確に言えば住んでいない。単身で大阪に赴任したため、公務員宿舎を追い出され、引っ越した家族宅で、終末に大阪から帰っていたところ。団地の中庭のようなところを見る。ここでサッカーとキャッチボールをさんざんやった。中央公園、ロビーファイブ、相模女子大小学部。ショックだったのは伊勢丹を解体していること。ここで黒ゴマアイスをよく食べたもんだ。
◆17時の約束の時間にまだ早いので、相模大野サイゼリヤに入って軽く呑む。そこからオダサガまで、1駅歩くことにする。小田急線に沿って西に向かうと、やがて駅が見え、タワマンが見えてきた。あれかなと思いきや、違っており隣のマンションだった。まあ、ええ暮らしをしていました。
◆ちょっとびっくりしたのは、息子が仕事をやめて、会社を変わっていたこと。というか仲間で立ち上げた会社に移ったもの。前から本人がそうするかもと言ってはいたので、いずれとは思っていたが。まあ、奥さん含め、むこうの両親も了解してくれているならそれでよし。こっちはまあ、自分の人生だからどうぞ、というところ。いや、どうぞもなにも、連絡もないわけで・・・。
◆むこうのご両親が合流し、居酒屋でさんざん呑む。
【写真】下が20階建ての10階だったかの新居から、夜、東京方面を見た画像。

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
8 9 11
12 14 15 16 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索