人を幸せにする人になろう

平安宮式鬼瓦

◆昔、サークルの先輩が西賀茂の工事現場?で鬼瓦を採集し、それを『トレンチ』に報告する時に 担当になったのだったか。京都市埋文研の豊楽殿の調査が行われている時、テレビで何か特番があって、オープニングが鬼瓦の破片を寄せてほぼ完全になる映像だった。これは見に行かねばなるまいと、現地説明会に行った。その鬼瓦の写真が残る。それよりも先だったか、黒川古文化研究所に、松平定信の古瓦譜と実物が入っていて、この鬼瓦の良好資料があることを知り、これは紹介する必要があると思っていた。
◆で羅城門。これの三彩瓦があるのです。これ東寺蔵なのだが、どこにあるのか探していたが、京 博に寄託しているようですね。1990年に資料調査に行ったようです。八王子にも行きました。見ることのできる同笵資料はぜんぶ見た。
◆で『トレンチ』に小文を書いたのだが、まあ、ほとんど知られていないでしょう。自分の手元にすら現物雑誌がない(たぶん製本して図書館に納めたんだろう)。

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索