人を幸せにする人になろう

11月22日・・・民主主義ってなんだ・・・

◆今日は13時間労働の予定。昨日は14時間。サークルKのおばさんは、扉を開けてくれるようになり、大学の守衛さんも、休みの日にオレが車で門扉の所まで来ると、これもまた開けてくれるようになっている。ありがとうございます。
◆今日の選挙、投票率は上がらず、得票率が45:55くらいで決着するのかな。大きな差が開くとはいえない。勝ち負けは生じる。が5月の住民投票と同じ状態になるわけだ、必ずしも圧倒したわけでなく、半分は反対意見なんだと。今回もまた同じ。選挙といういう制度上いたしかたないのだろうが、で、すべてが委ねられたわけでなく、半分は自分に反対だったということもふまえるべきですね。その上で何をするか。民意・民意といいうなと。投票率をかけあわせれば、あんたに投票したのは府民・市民の25%くらいだったりするわけです。沖縄知事選挙はこれと違いますよね。民意といえばよろしい。しかしそんなことにお構いなく国は工事を進めると。岩国市長の話はびっくりでした。戦闘機の受け入れ増を住民投票の上で拒否すると、市庁舎建て替えの国の補助金を切る。どこが所管する補助金か知らないけれども、審査の上で交付することにしたんですよね。
◆また大阪はざわつきが継続しそうである。ともかくも、昨日は博物館科目の非常勤調書を新様式の書類に作り替えるところで時間切れ。さて、今日は大阪城と伏見城の仕事を絶対にしないといけない。
【追記】いま13:46。なにやら雑用をやっていて、まだ大阪城は手つかず・・・

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索