人を幸せにする人になろう

どちらも

◆いや~反骨の記録は勇気づけられますね。戦前の日本にも敢然と反論した人があったことを、 さまざまな人材を取り上げてくれており知ることができる。なかには殴り殺された人もいるが。出石出身の国会議員が、国会の場で堂々と日中戦争を批判していたなんて。それを国会が除名する。出席305人中、反対した者は7名だけという。みな軍部をおそれて戦争のことに踏み込まないことに対し「臆病千万!」と。
◆恒藤が滝川事件で辞めたとき、『改造』だったかに寄せた文「死して生きる途」。これもタイトルからしてかっこよろしい。己の信条や正義に反することに、いまどれだけ徹底抗戦できるだろうか。いや家族もいるし、ローンもあるし、でなく、「それはおかしい」と堂々と表明する気概を、お前はもっているか、と自問する。
◆長沼裁判の記録も、実に生々しく、法曹世界が腐っていることがよくわかる。3権分立など虚像であることはみな知っている通り。そこでもまた、司法修習生を修了し、裁判官を希望しながら、青法協に入っていることによる不採用、それに抗議した代表者の罷免、現役裁判官の不継続。みな最高裁の命令で、直属の上司等は彼らに言い渡す。そして、「あいつはいい裁判官になったのに」とか、「いちばんできるやつを切った」とか。彼ら小市民は、司法の世界で給料をもらっており、最高裁に対し「そんなアホな」という抗議ができない、のである。
◆どこぞの関大の先生が、東日本大震災のあと、さらに巨大な防潮堤を作るという国の審議会の引いたレールの通り見解をまとめ、事後、学会で、あれは間違いだったとほざく。いかに反論できないかを弁明する。御用学者だらけ。御用裁判官だらけ。強いものにはまかれる者ばかり。
◆といったことを見てくると、ここから先は自分の問題である。ひとつは安保関連法に対し、どう自分は行動するのか、といったこと。あるいは学内で、考古学の世界で、埋文の世界で、程度は違っても似た局面はありうる。その時、自分がどう行動できるか、どう発言できるか、ということだ。まあ、銃やナイフを突きつけられるわけではない、陰湿ないじめにあうわけでも、家族に危害をかけられるわけでもない(そこまでいったらホンモノ、効いているということだが)、そんなに恐れるものはないのである。

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プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

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