人を幸せにする人になろう

教育に金をかけましょう

◆前に新聞記事で、アメリカの公立学校では教科書も購入でなく貸与らしいが、ぼろぼろになっているのに予算がなく更新できないのだとか。大阪府内の小学校も老朽化している。なんでもっと、子供に金をかけないのでしょうか。
◆金曜日にドイツの教育の話を聞いた。連邦政府は最小の権限で、構成国=州との関係では徹底した地方分権なんだが、州のなかは集権的なんだとか。で、学校は基本は午前中なんだそうですよ(朝は早い)。先生がクラブのめんどうをみたりすることはないのだとか。むろん、午後の居場所の受け皿体制があるということではあるが、教科教育は午前中なんですって。とくにギジナジウムの先生は(戦前日本のようにコースが決まっているらしい)、大学の先生のようなところがあるらしく、午前は授業をして、あとは研究しているのだとか。
◆早く朝鮮戦争が講和し、南北の融和も進み、極東の軍事的緊張をなくしてほしいもの。高齢化による福祉・医療費の増大はしゃーないが、就学前保育とかは無償化になるのかな、そのあとの義務教育、教員を倍にするといった思い切ったことをやる必要がある。それは必要経費ですよ。

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索