人を幸せにする人になろう

大阪は0

◆海外からの観光客の人気スポットだそうです。大阪城に人が押し寄せても、まあでかい、くらい  なんでしょうか。姫路城には勝てない。そりゃそうだとしても、ではどう工夫すれば近づけるのか、ホンモノ性を徐々に整えていくことはできるのでは。
◆こないだ和歌山でテレビを見た時、愛知の伝建とか、傘とかハンカチとか、16を取り上げた番組をたまたま見た。IRができても大半は日本人相手の貧困ビジネス。赤字になったら行政が補填といったアホらしい話も出ている。外国人が押し寄せるはずもなく。そんなんでなく、いま日本にある、落ち着ける風情のあるところ、海外の人が驚くデザイン性にすぐれた技の品物など、潜在的魅力がいくらでもある。そういう宣伝も大事かもしれない。が、そもそも日本の行政が、日本遺産になるものだけでなく、いくらでも身の回りに魅力ある歴史文化遺産や景観があることをちゃんと認識し、それを大事にしていくことが、地域の持続にとってもなにより重要となる行政課題なんだ、という認識をもつころが必要だ。地場産業も含めた地域の良さを、地域地域で大事にしていれば、口コミで海外からの客も来るであろうし、その前に日本人が訪れてくれるであろう。

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索