人を幸せにする人になろう

続き

◆そこから加太に向かう。1度、友が島に渡ろうと、大阪側から行くも、風 が強かったのか、船が出 なかった。加太のイメージはほとんどなかったが、大観光地でした。
◆で、さきっぽの灯台をめざす。引き潮で、岩場が現れてきている。で、先端部は海食崖となり、砂岩と泥岩の互層で、傾きをもつ地層が露出、こういうのを見るとわくわくします。白亜紀後期だそうです。で、ある部分を見ると不整合面があり、これ断層とちゃうかなと。田倉埼灯台にも上がってみた。 
◆淡島神社に寄り、帰ることに。しかし、少し行くと砲台があるというので、上がっていく。深山(みやま)第1砲台というもので、いま和歌山県教委が発掘中であった。淡路由良側のものも見に行ったな。あとは友が島です。見晴らし良く、明石海峡大橋の写真を撮る。淡輪経由で帰ってきました。
◆そんなんでリフレッシュ。
 

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索