人を幸せにする人になろう

韓国第2日

29c905a0.jpg991980f5.jpg◆あいかわらず頭が痛い。朝は9:30出発に変更される。まず春川市内の江原大学で博物館の見学。江原道でもっとも大きい国立大学。ひととおり並んでいる。興味を引いたモノ、朝鮮時代の土馬、日本の8世紀のものと起源を同じくし、それが残存しているとすれば、結構長くまで残っているといえる。同じく朝鮮時代の水切り瓦も、平瓦は桶巻きである(分割破面がばっちり残存)。石製の容器、食器、これも日本ではあんまりないものである。
◆春川は人口27万人だそうである。
◆次に、同じ春川市内の翰林大学(私立)の陳列室。博物館はない8873e07d.jpge425e472.jpgか、と思ったが、入ってみると、陳列室はけっこうな面積で、購入品の参考資料もあり、報告書もけっこう出している。館長は近世史らしいが、考古担当の2人の女性に対応いただいたが、けっこう充実している。
◆それにしても韓国の大学は、なかなかどことも立派である。日本の大学との違いは何なんだろうか。ひとつはキャンパスの広さ、ゆったりとした敷地に、個性豊かな建物がある。無機的な建物が密に建っている、わが大阪市立大学との差は歴然だ。なんとはなく、大学生の雰囲気も大学生らしいようにも思う。
◆東大の設楽さんのリクエストで、昼はジャージャー麺。話をしていると、キムチって、植民地時代以降のものだそうである。韓国の伝統かと思っていたが、20世紀以降のものと知ってびっくり。12:30昼食終了。
◆それから、春川を離れ、北漢江をさかのぼり、華川市の発掘現場に向かう。大統領の主導で97f5b768.jpg北漢江の上流域の開発が進められているらしく、川沿いで数万㎡の発掘が行われている。13:15、最初に行ったのは北岸(西岸)の現場だが、これは見学を断られる。どうも、この開発自体かなり疑問視されているらしいが、大統領の主導なため、重要な成果が挙がっている場合、保存問題になるとやっかいなので情報が隠されるらしい。どことも同じようなもんだ。それが担当者によって異なるらしく、そういったデリケートな問題なので伏せる担当者と、そうでないところで違いがあり、最初のところは×だったらしい。
◆2箇所目は対岸で、コレリ遺跡というらしい。数地区に分かれ、江原道文化財研究所の調査で、100棟の建物が検出されている。川沿いで、砂地でサクサクの土壌で、残りの良い住居跡を見ることができた。面積は広大、早くやれ、そういうことらしい。そのまま遺跡公園にすればよいのに。ここは、いまは川にごく8c5a7cfe.jpg2994ae4a.jpg近いが、それはダムができて、川幅が増した結果で、遺跡のある時期(青銅器時代)は、川沿いの段丘上になるのであろうか。看板ではMinistry of landとある。国土省直轄事業らしい。ダムを新たに造るわけではないが、二風谷ダム開発を思い起こしていた。
◆3箇所目は、同じ側の別地区。ちょうど、遺跡の検討会が行われたらしく、プロジェクターがセットしてあり、プレハブでレクを受け、そのあと現場に。実際に作業員さんが土を掘っており、道具を含めて興味深く見学する。15:25には現地見学を終了し、春川に戻り、江原道文化財研究所の事務所を訪問する(16:23)。
◆ビルのなかの2フロアくらいか。実際はもっとあるのかもしれないが、事務所の階と、報告書作成の階を見学した。突帯紋の土器を見せてもらう話になっていたようで、藤尾氏ほか、熱心に資料を見ている。ここで出版している報告書が棚にならんでいた。どううやらシリーズ名があって、順番にならべてあるらしく、見るc940e6f6.jpgと、いちばん古いものが2001年、2009年までに80冊を刊行している。いかにこb1222a4d.jpgの10年、大開発が進められ、発掘調査が激増したのかがよくわかる。なかなか整理体制は整ったものである。整然とコンテナが整理され、きちんと注記され、シールが貼ってあり、図面が整っている。あたり前のことではあろうが・・・。別れ際、むこうの代表みたいな人が、日本から資料を見に来ても、それっきりのことが多く、研究上の交流を継続的にしたい、是非、みなさんのところの成果物を送って欲しい、との要請あり。オレは2004年に滞在した時にお世話になった、4~5の大学には報告書を送るようにしているが、手広くはムリだ。
◆ホテルに戻り(モーテル・サンシャイン連泊)、今日は焼肉!ということで、ホテルのおばちゃんに店を紹介してもらい、歩いて焼き肉屋へ。運転16719438.jpg手さんが隣となり、肉を全部焼いてくれ、ハサミで切ってくれる。焼酎を飲めと、しきりに勧められ、そこそこ呑みました。話もいろいろ盛り上がる。冬ソナの話ににもなり、わたしのリクエストで、明日は30分予定より早く出て、ロケ地を見せてもらえるようになったらしい。楽しみである。
◆晩飯終了後、20:20ロビー集合で、飲み足りない者は出掛けていくが、オレは今日も辞退し、ホテルに引きこもることにした。867608a1.jpg

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索