人を幸せにする人になろう

2016年9月7日(水曜日)久津川車塚

◆城陽市担当者。長友。道上・阿部(市大)。木下・安藤(立命)。泉(奈良大)。相馬(近大)。葺石調査の橋本さん。
◆平面図の作成終了。
◆テラス面。仕上げ作業。上方にのこっている葺石は南側に関してはイキでいいと思うが、北側はあるいは浮いているかもしれない?。安藤攪乱が少し大きくなるかも。攪乱溝はとりあえずこうだろうという仕上げ、大きい石はやはり溝の中だが残している。今の仕上がりではどうにも盛土内に礫層?みたいなものがあるとい うことになるが・・・。埴輪列以西のテラス面のだめ押しもする。思ったより埴輪がかんでおり、結果的に一枚全面めくることとなった。しまりのいい盛土と思わ れる面を出すことができたと思う。テラス面の礫敷はやはり流れている模様。調査区の略図(s=1/20)を作成。また、調査区の上方にある土取り の大穴を工藤さんにきれいにしてもらい、土層を観察する。

byミッチー

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
8 9 11
12 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索