人を幸せにする人になろう
- 日々の雑多な感想や記録を書き留めていくことにします―2008年6月~―
大山崎町歴史資料館
◆2階が資料館。事務室をのぞくと福島さんと目が合い、出てきてひととおりの解説をしていただいた。残念ながら、なんて
いうんだろう、蘭の画譜の特別展中で、常設展は撤去されてしまっていたが。それでも入口の模型や、展示の末尾部分、千利休の茶室以降はそのままで、画譜の説明を含め、実に丁寧に説明いただいた。山崎というのがどういう場所か、よくわかった。それに長岡京というのが、山崎の津を抜きには語れないこと、山崎の津を前面に置いた場所に都を作ったということがよくわかる。
◆入口の模型、これこそ古代の文献から推定できる研究成果にもとづく、とてもいいものなのだが、残念ながら写真を撮ることは許されたが、個人の使用に限ると言われてしまったので、それを守りアップしないでおく。山崎というのが国境のマチ、天王山前面の街道に沿う細長いマチであるということが模型でよくわかる。カヤ離宮があり、山崎院があり、橋があり、港があり、山陽道があり、久我畷がありという、このロケーション。車で行ったが、ここは歩いてまわる場所です。
◆そして、画譜、これもよかった。山荘にも一度行きたいものだ。でこの画譜、調べたら、蘭花譜というのだそうだが(加賀正太郎)、版画で、まず実大で、植物図鑑的写実をも求め、絵師に下絵を作らせ、それを手間をかけた日本的版画として印刷したものという。作品としての版画とともに、原画も展示されている。待庵という茶室のところで話をしていただいた外国人がどうみたかという話が面白かったし、明智光秀のところでは、山崎のマチが、天正10年6月2日の翌日に、光秀から禁制をもらっている話とか、また数日経つと、織田方から禁制をもらっている話などが面白かった。
◆写真を撮っていないので、1階のカエルのブロンズ像を挙げておこう。
◆入口の模型、これこそ古代の文献から推定できる研究成果にもとづく、とてもいいものなのだが、残念ながら写真を撮ることは許されたが、個人の使用に限ると言われてしまったので、それを守りアップしないでおく。山崎というのが国境のマチ、天王山前面の街道に沿う細長いマチであるということが模型でよくわかる。カヤ離宮があり、山崎院があり、橋があり、港があり、山陽道があり、久我畷がありという、このロケーション。車で行ったが、ここは歩いてまわる場所です。
◆そして、画譜、これもよかった。山荘にも一度行きたいものだ。でこの画譜、調べたら、蘭花譜というのだそうだが(加賀正太郎)、版画で、まず実大で、植物図鑑的写実をも求め、絵師に下絵を作らせ、それを手間をかけた日本的版画として印刷したものという。作品としての版画とともに、原画も展示されている。待庵という茶室のところで話をしていただいた外国人がどうみたかという話が面白かったし、明智光秀のところでは、山崎のマチが、天正10年6月2日の翌日に、光秀から禁制をもらっている話とか、また数日経つと、織田方から禁制をもらっている話などが面白かった。
◆写真を撮っていないので、1階のカエルのブロンズ像を挙げておこう。
勝竜寺城の展示
◆中の展示はワンフロアながら、ガイドさんが説明してくれた。そのあと、外をまわり、北門のところにいると、傘をさして追いか
けてきて、追加の説明と、礎石を指さし、これ当時のもんです、と。ただし、その四つの石は、そう言われなければわからん。
◆さて、展示だが、ぜんぜんリキが入っていない。学芸員を置くところまでのものではないにしろ、長岡京市にあって、ここの発掘調査の成果を伝える大切な施設だし、場合によっては、勝龍寺関係に限らない展示施設としても利用できる。ひとまず常設の展示にしても、ある時点で作ったまま、ガイドさんに任せている。いくらでも作り込める。これだけのものを作り、そのことそのものに問題もあるにせよ、いまあるものを大いに活用したらいいのに、と感じた。
◆たとえば、神足神社のなかに残る土塁、これ説明看板や展示パネルにあったかな~、あまり記憶がない。そういう案内もやってほしいもの(あったのかもしれません)。
◆さて、展示だが、ぜんぜんリキが入っていない。学芸員を置くところまでのものではないにしろ、長岡京市にあって、ここの発掘調査の成果を伝える大切な施設だし、場合によっては、勝龍寺関係に限らない展示施設としても利用できる。ひとまず常設の展示にしても、ある時点で作ったまま、ガイドさんに任せている。いくらでも作り込める。これだけのものを作り、そのことそのものに問題もあるにせよ、いまあるものを大いに活用したらいいのに、と感じた。
◆たとえば、神足神社のなかに残る土塁、これ説明看板や展示パネルにあったかな~、あまり記憶がない。そういう案内もやってほしいもの(あったのかもしれません)。
勝龍寺城
◆お昼を取っていると、ぱらぱらと雨が降り始める。まずは勝龍寺城。話は聞くがはじめて。実に立派である。市制30周年だか
で、復元整備したものという。
◆が、これって中は当時のものとは関係のない公園だし、事務棟も関係のないつくりもの。1992年にできたそうだが、どうも市長の独断と強い意向により推進された、現代の城風公園なのかもしれない。あまり不確かなまま適当なことは書けないが、なんだかな~と思いつつ中の展示を見る。ここでもガイドさんが熱心に説明をしてくれる。それにしても、細川でしょ、護煕元首相でしょ、熊本に行けばまだ殿らしいが、室町幕府の管領で、戦国を生き抜き、まあよく続いたわけで、いろんな資料がある。でそれらは、東京だか、財団法人の管理する博物館ができているそうだ(忘れた)。こないだ大阪城石垣のリーフレットを作ったが、そこに見えるのが、九曜紋の細川家の丁場だし、『ヒストリア』特集号でやった時も、石垣普請の上で、細川の文書が大きい役割を果たしているみたいだ。そういえば、解説で、室町幕府から与えられた紋に対して、九曜紋は信長にもらったとかそういう話で、二つの紋を復元軒丸瓦に用いている(むろん当時は巴瓦)。
◆神足神社に行くべきでしたね。まあ、雨やったし、いずれまた。
◆が、これって中は当時のものとは関係のない公園だし、事務棟も関係のないつくりもの。1992年にできたそうだが、どうも市長の独断と強い意向により推進された、現代の城風公園なのかもしれない。あまり不確かなまま適当なことは書けないが、なんだかな~と思いつつ中の展示を見る。ここでもガイドさんが熱心に説明をしてくれる。それにしても、細川でしょ、護煕元首相でしょ、熊本に行けばまだ殿らしいが、室町幕府の管領で、戦国を生き抜き、まあよく続いたわけで、いろんな資料がある。でそれらは、東京だか、財団法人の管理する博物館ができているそうだ(忘れた)。こないだ大阪城石垣のリーフレットを作ったが、そこに見えるのが、九曜紋の細川家の丁場だし、『ヒストリア』特集号でやった時も、石垣普請の上で、細川の文書が大きい役割を果たしているみたいだ。そういえば、解説で、室町幕府から与えられた紋に対して、九曜紋は信長にもらったとかそういう話で、二つの紋を復元軒丸瓦に用いている(むろん当時は巴瓦)。
◆神足神社に行くべきでしたね。まあ、雨やったし、いずれまた。
中山修一記念館
◆長岡京市の展示施設について聞くと、図書館と埋文センターに展示スペースがあるらしい(見たことはない)。で、中山修一記
念館。恵解山古墳、南栗ケ丘遺跡(?、第3次国府と聞いている)のすぐ南だった(たぶん)。本宅の離れが書斎であったらしく、そこを長岡京市が買い取り記念館としたもの。
◆年表を見ていると、栄原先生の思い出話が上がっており、高校を卒業し、大学に入る前の春休みに長岡京の発掘に参加したらしい。それと、中山修一氏が、田んぼの形から条里でない条坊痕跡が残っているということを、かなり早い段階で見いだしていたらしい、というところに感銘を受ける。この問題は、またあとに続く。
◆そして、いろんなところに出て行って長岡京はあるんだ、ということを説明するのに作成した地図(縮小したものだったか)というものも気になった。これに用いられている古い時期の大縮尺?の地図は有用だろうと。
◆あんまり来客はないんだろうな~と思うが、われわれが入っていくと、ちょっとびっくりしながらも、解説していただいた。
◆年表を見ていると、栄原先生の思い出話が上がっており、高校を卒業し、大学に入る前の春休みに長岡京の発掘に参加したらしい。それと、中山修一氏が、田んぼの形から条里でない条坊痕跡が残っているということを、かなり早い段階で見いだしていたらしい、というところに感銘を受ける。この問題は、またあとに続く。
◆そして、いろんなところに出て行って長岡京はあるんだ、ということを説明するのに作成した地図(縮小したものだったか)というものも気になった。これに用いられている古い時期の大縮尺?の地図は有用だろうと。
◆あんまり来客はないんだろうな~と思うが、われわれが入っていくと、ちょっとびっくりしながらも、解説していただいた。
長岡宮大極殿と東第4堂ならびになんとか閣
◆向日市の資料館でいろいろネタを仕入れたあと、大極殿と、聞いていた東第4堂の整備箇所を見に行く。難波宮が残ったの
は山根徳太郎はじめ関係者の努力があるのはもちろんだが、大阪城があり、軍関係施設となり
、国有地であったということも一方ではある。そこが長岡宮とは異なる。史跡地になっている箇所はわずかだが、やはり民地は難しい。が、大極殿のみならず、新たに第4堂と楼閣部分が整備されたのは、たいへん喜ばしい。大極殿を東西に分断する道路はなんとかならんのか、と思うが。
◆第4堂では、ガイドさんが芝の手入れをしていたが、われわれが入っていくと、説明してくださった。今回、どこでもガイドさんが配置され、説明が聞け、そういう面はかなり定着していると感じる。
◆第4堂では、ガイドさんが芝の手入れをしていたが、われわれが入っていくと、説明してくださった。今回、どこでもガイドさんが配置され、説明が聞け、そういう面はかなり定着していると感じる。
広島大学の教員点数の貼り出し
◆朝5時をまわり、明るくなってきた。ブログの書き過ぎ。が、もうひとつ。これもカミサンからのネタ。うちでも教員の自己評価をやっている。いろんなものが数値化され、研究・教育・地域貢献・学内運営など、それぞれに評定がなされる。その先、それを給料に反映させるかどうかがどことも議論になっている。これについて意見が求められたことがあり、オレはあっていいという回答を出した。めんどくさいのでその詳細にふれる余裕はない。例えば論文指導とか、客観的にも、たくさんの論文を見ている人はおり、それに対して0人や1人という場合もある。もっともポイントが高いのは博士論文の指導だろう。そういうのは、数字にもとづく差があっていいのでは、という意見。研究そのものは比較がしにくい。
◆で、表題の件だが、うちなどは、あくまでも研究科長なり執行部や担当のみがデータの内容を知り、あくまでも内部資料である。それに対し、広島大学では貼り出されるのだそうだ。あんた何点、この人何点と・・・。そこまでやるか・・・と。
◆で、表題の件だが、うちなどは、あくまでも研究科長なり執行部や担当のみがデータの内容を知り、あくまでも内部資料である。それに対し、広島大学では貼り出されるのだそうだ。あんた何点、この人何点と・・・。そこまでやるか・・・と。
ようやく本題?
◆日曜日の新聞を見てという本題は以下の4つ。
◆(1)橋下発言。これがホントの本題で、ここ1週間ほどの発言をめぐる問題をほおっておくわけにはいかない。が、頭の整
理も必要で、もうすこし時間もいる。むろんヒドイのではあるが、半分はまだ期待があるのです。この人は叩かれながら、間違いは誤りを認めつつ、自分で気づきもあり、進化していくのではないか、という・・・。先の戦争を侵略だと絶対に言わない安倍や高市のような、文藝春秋を読んでいるヤツラより。例えば、米軍基地のアメリカ兵の問題にしても、なんで沖縄にいるねん、というところに行き着くのではないか、と。甘いでしょうか。
◆(2)沖縄独立を研究する学会ができたという記事。オスプレイ配備に反対し上京した沖縄の首長たちに、「売国奴」「シナの手先」「日本から出て行け」と、日の丸をはためかせた人々が言葉を浴びせたという。沖縄の分離独立を促し、いまそんなことを望んでいない沖縄の多数の人々を、日本から分断させようとしているのは、ヤマトンチュなのである。この学会が掲げた設立趣意書には、「琉球差別」と「植民地支配」がある。そのとおりだろう。沖縄は日本の植民地なのである。
◆(3)チベットのラサ。これはほっとけない。人々の暮らしの根源にある家を破壊し町を破壊し、強行的に開発を推し進めることは、民族の弾圧以外のなにものでもない。大国中国に遠慮して世界の国々が何も言わないとすれば、国際連合なんて意味はない。その市街地強制再開発の目的として文化財の保護を上げているのが腹が立つ。そんな世界遺産なんて解除してしまえ。
◆(4)原発維持の業界からの緊急提言は、おおもとの原案作成から経済産業省がどっぷりとかかわるものであるとの記事。地方建設局と土建屋との賄賂の授受は犯罪だが、こういうのは断罪されないわけだ。自民党+省庁+電力業界がタッグを組んで、どんなに国会周辺での原発反対の集会をおとなしく地道にやったとしても、阻止しようという相手は盤石である。原発もういらんという国民が紳士的に訴えても、新聞がこういうことを記事にしても、もんじゅや高浜原発は止まっても、基本は維持という線は実に強固である。
◆(1)橋下発言。これがホントの本題で、ここ1週間ほどの発言をめぐる問題をほおっておくわけにはいかない。が、頭の整
◆(2)沖縄独立を研究する学会ができたという記事。オスプレイ配備に反対し上京した沖縄の首長たちに、「売国奴」「シナの手先」「日本から出て行け」と、日の丸をはためかせた人々が言葉を浴びせたという。沖縄の分離独立を促し、いまそんなことを望んでいない沖縄の多数の人々を、日本から分断させようとしているのは、ヤマトンチュなのである。この学会が掲げた設立趣意書には、「琉球差別」と「植民地支配」がある。そのとおりだろう。沖縄は日本の植民地なのである。
◆(3)チベットのラサ。これはほっとけない。人々の暮らしの根源にある家を破壊し町を破壊し、強行的に開発を推し進めることは、民族の弾圧以外のなにものでもない。大国中国に遠慮して世界の国々が何も言わないとすれば、国際連合なんて意味はない。その市街地強制再開発の目的として文化財の保護を上げているのが腹が立つ。そんな世界遺産なんて解除してしまえ。
◆(4)原発維持の業界からの緊急提言は、おおもとの原案作成から経済産業省がどっぷりとかかわるものであるとの記事。地方建設局と土建屋との賄賂の授受は犯罪だが、こういうのは断罪されないわけだ。自民党+省庁+電力業界がタッグを組んで、どんなに国会周辺での原発反対の集会をおとなしく地道にやったとしても、阻止しようという相手は盤石である。原発もういらんという国民が紳士的に訴えても、新聞がこういうことを記事にしても、もんじゅや高浜原発は止まっても、基本は維持という線は実に強固である。
塚田先生の発言
◆市大日本史学会の冒頭で、塚田先生の挨拶はよかった。歴史学は過去を扱ってはいるが、現代社会への問題にコミットすべし、ということだろう。なんて言ったか、正確ではないが、そうそう、歴史科学の編集後記の一節を紹介したのだった。なんか書いて、ある考えや判断を示したとして、それが妥当であるかどうかは将来の歴史家に委ねる、みたいなのはダメだ、という内容だった。無責任だということ。歴史学をやっている者が、あるいは広く専門家と称する人間は、なんのためにそれでメシを食わせてもらっているかといえば、それは現代社会において根拠にもとづく判断を示していくことであろう。もし間違ってると思う考え方や発言や時勢に対して、沈黙すれば存在価値はないということでもある。
◆むろん、古墳時代なら古墳時代の学問的議論を戦わすことは当然として、その世界だけに生きていくのではなく、自分の専門に立脚して発言できる現在の問題はもちろんのこと、オレであれば広く文化財の問題とか、さらには必ずしも専門でなくとも歴史学をやっている者として、やはり声を上げなければならない、ということだろう。
◆まずは学問的な妥当性をもつことが前提、次はそれをふまえての何が重要かという論理的な価値判断、これが基本。これに立脚したときに、自ずから行動が導かれるであろう。へんな正義感はない方がいいが、使命感、これもなにかしっくりこないが、要するに黙っているわけにはいかないというココロ。それから発信の仕方や戦い方という手段の問題。影響力を考えれば、マスコミと無縁とはいかないかもしれない、手段を選んでいられないということもある。
◆が、オレ自身は、記者さんとはつきあうが、基本的にマスコミは嫌いなので、できるだけ出ないようにしている。マスコミに載らないと価値が認められていない、みたいなのがアホみたいだと思っているから。箸墓のことで名前が出たりして、見ましたよと言われたりして、うわつく自分が嫌いである。あれだけ大騒ぎをして、映像を求め、画像を求め、記事を書き、ニュースに新聞記事にと各社競い合っているが、入ったという話題性だけがニュースバリューなのだ。研究ってもっと地道なもんだし、その蓄積の上でけっこう面白いことがわかったとしても、そういう成果なんてロクスッポ取り上げられない。
◆何を書こうとしていたんだっけか。これからも自分の生きてきた経験とセンサーに従い、これはいい、これはアカン、という見解の表明や、不当なものへの抵抗を引き続きやっていこうと思った次第。
◆むろん、古墳時代なら古墳時代の学問的議論を戦わすことは当然として、その世界だけに生きていくのではなく、自分の専門に立脚して発言できる現在の問題はもちろんのこと、オレであれば広く文化財の問題とか、さらには必ずしも専門でなくとも歴史学をやっている者として、やはり声を上げなければならない、ということだろう。
◆まずは学問的な妥当性をもつことが前提、次はそれをふまえての何が重要かという論理的な価値判断、これが基本。これに立脚したときに、自ずから行動が導かれるであろう。へんな正義感はない方がいいが、使命感、これもなにかしっくりこないが、要するに黙っているわけにはいかないというココロ。それから発信の仕方や戦い方という手段の問題。影響力を考えれば、マスコミと無縁とはいかないかもしれない、手段を選んでいられないということもある。
◆が、オレ自身は、記者さんとはつきあうが、基本的にマスコミは嫌いなので、できるだけ出ないようにしている。マスコミに載らないと価値が認められていない、みたいなのがアホみたいだと思っているから。箸墓のことで名前が出たりして、見ましたよと言われたりして、うわつく自分が嫌いである。あれだけ大騒ぎをして、映像を求め、画像を求め、記事を書き、ニュースに新聞記事にと各社競い合っているが、入ったという話題性だけがニュースバリューなのだ。研究ってもっと地道なもんだし、その蓄積の上でけっこう面白いことがわかったとしても、そういう成果なんてロクスッポ取り上げられない。
◆何を書こうとしていたんだっけか。これからも自分の生きてきた経験とセンサーに従い、これはいい、これはアカン、という見解の表明や、不当なものへの抵抗を引き続きやっていこうと思った次第。
グランフロントと北ヤード
◆人がわんさか行っているという。ま、無縁です。これもカミサンの話。残り区画など、そのひとつの要素は先端的開発の拠点
とか、なんとか、あんまりよく知らないが、そんなんがあるのだそうだが、そこでやろうというのはバーチャルでお寺の映像を投影したりするような、しょーもないことばっかりだと。発想が貧困や!、と。
◆本気で、大阪の将来を引っぱる先端的技術開発やら、大阪発信の知的生産の種を播き育てようとするなら、利権とか儲けとかを抜きにして、政治家や産業界の思惑に委ねることなく、大阪の将来にとって大事な使い方を、もっとまじめに考えるべきだろう。
◆残る北ヤード?をどうするかという場合、開発に必要な金はどこで出し合うのかといったことは知らないが、大阪府も大阪市も出資はするんだろう。どうだろうか、例えば、大阪府市合(ふ・し・あわせ)大学の新キャンパスを置くといった発想はないのだろうか。それぐらいのことは構想されてしかるべきだ。
◆本気で、大阪の将来を引っぱる先端的技術開発やら、大阪発信の知的生産の種を播き育てようとするなら、利権とか儲けとかを抜きにして、政治家や産業界の思惑に委ねることなく、大阪の将来にとって大事な使い方を、もっとまじめに考えるべきだろう。
◆残る北ヤード?をどうするかという場合、開発に必要な金はどこで出し合うのかといったことは知らないが、大阪府も大阪市も出資はするんだろう。どうだろうか、例えば、大阪府市合(ふ・し・あわせ)大学の新キャンパスを置くといった発想はないのだろうか。それぐらいのことは構想されてしかるべきだ。
東京中央郵便局のいま(キッテ)と
◆東京中央郵便局は、結局、壊されたが、保存問題が盛り上がり、保存部分は拡張された。建物の一面の部分だけだっ
たのが、L字に2面にわたって外観は保存された、というのは調べて知っていた。しばらく前
に、テレビで、その内部が展示施設となり、東大の過去の実験器具などを並べたりしているというのをやっていたそうな。なんで東大の?、とは思うが、カミサンはそういう活用はいいんではないか、という意見。まあ、一度、見に行きましょう(画像はネットから拾いました)。
◆カミサン曰く、今日の帰りに見ると、その保存部分の屋上が上れるようにしてあり、そこに鈴なりに人がいるのだとか。なんでも、東京ステーションが見渡せるポイントなんだとか。建物の保存としては実現しなかったといわざるをえないが、しかし保存運動は無駄ではなく、外壁だけではあるのかもしれないが、往事の外観が一定のボリュームで残り、そしてやはり歴史性ある建築物そして展示施設が設けられ(中央郵便局としての展示があるのかどうかは知らない)、またビューポイントとして屋上が開放され人を集めているのに対し、大阪中央の更地は完全なる敗北だし、その差を考えざるをえないと思った次第。
◆以下、WEBから
○「インターメディアテク」は日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館が協働で運営をおこなう公共貢献施設です。施設の位置する旧東京中央郵便局舎は、昭 和モダニズムを代表する歴史建築として知られていた5階層のビルで、その2・3階部をミュージアム・スペースとして改装しました。館の呼び名は、各種の表 現メディアを架橋することで新しい文化の創造につなげる「間メディア実験館」に由来します。その活動の舞台となるのは、本学が1877(明治10)年の開 学以来蓄積してきた学術標本や研究資料など、「学術文化財」と呼ばれるものの常設展示です。歴史的な遺産を、現代の都市空間のなかで再生させるデザイン技 術は、「インターメディアテク」の展示の見所のひとつです。
○特別展示やイベントでは、大学における最先端科学の成果や各種表現メディアにおけるユニークな創造を、常設展示の世界観と融合させながら、随時公開しま す。この施設では、大学の主導する教育研究活動の一環として、これまでにない複合教育プログラムを実践するとともに、教育研究の成果を広く伝えるための、 オリジナルグッズの開発販売もあわせておこないます。
◆カミサン曰く、今日の帰りに見ると、その保存部分の屋上が上れるようにしてあり、そこに鈴なりに人がいるのだとか。なんでも、東京ステーションが見渡せるポイントなんだとか。建物の保存としては実現しなかったといわざるをえないが、しかし保存運動は無駄ではなく、外壁だけではあるのかもしれないが、往事の外観が一定のボリュームで残り、そしてやはり歴史性ある建築物そして展示施設が設けられ(中央郵便局としての展示があるのかどうかは知らない)、またビューポイントとして屋上が開放され人を集めているのに対し、大阪中央の更地は完全なる敗北だし、その差を考えざるをえないと思った次第。
◆以下、WEBから
○「インターメディアテク」は日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館が協働で運営をおこなう公共貢献施設です。施設の位置する旧東京中央郵便局舎は、昭 和モダニズムを代表する歴史建築として知られていた5階層のビルで、その2・3階部をミュージアム・スペースとして改装しました。館の呼び名は、各種の表 現メディアを架橋することで新しい文化の創造につなげる「間メディア実験館」に由来します。その活動の舞台となるのは、本学が1877(明治10)年の開 学以来蓄積してきた学術標本や研究資料など、「学術文化財」と呼ばれるものの常設展示です。歴史的な遺産を、現代の都市空間のなかで再生させるデザイン技 術は、「インターメディアテク」の展示の見所のひとつです。
○特別展示やイベントでは、大学における最先端科学の成果や各種表現メディアにおけるユニークな創造を、常設展示の世界観と融合させながら、随時公開しま す。この施設では、大学の主導する教育研究活動の一環として、これまでにない複合教育プログラムを実践するとともに、教育研究の成果を広く伝えるための、 オリジナルグッズの開発販売もあわせておこないます。
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雲楽
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61
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。