人を幸せにする人になろう
- 日々の雑多な感想や記録を書き留めていくことにします―2008年6月~―
飲食業
◆飲食業がバタバタ倒れたら、回復にかなりかかるであろう。これでオリンピックするんやったら、飲食業もマスク会食にして再開したらどうか。
◆とにかく、休業補償を。陸上イージスとかストップして、5兆円の防衛費のうち兵器輸入の予算2兆円とかを使うべし。
◆とにかく、休業補償を。陸上イージスとかストップして、5兆円の防衛費のうち兵器輸入の予算2兆円とかを使うべし。
くだらないこと
◆くだらない雑用も、やりたいことへの熱意を維持する上で、必要なのかもしれませんね。
2021年5月24日(月)きわめて規則正しい生活をしています
◆まあ規則的に暮らしています。朝、8:05河内国分発区間準急。8:43阪和線でほぼ9:00着。帰りは21:05阪和線杉本町駅。鶴橋21:38急行で、国分21:55着。ライフに買い物に行き、晩飯を食べる。寝る。土曜日は出勤。日曜日は休む。
◆マンションの外壁補修工事が始まる。駐車場が使えなくなるので、1か月ほど、外のコインパーキングを使えとのこと。明日には車を移動させる必要がある。
◆マンションの外壁補修工事が始まる。駐車場が使えなくなるので、1か月ほど、外のコインパーキングを使えとのこと。明日には車を移動させる必要がある。
松井市長の政策にクレームをつけた校長
◆しごくまっとう。それに対しての市長の発言はひどすぎる。「今の時代、子供たちはすごいスピード感で競争社会の中を生き抜いていかないといけない。考え方の違いだけど、義務教育の間に世界中の同年代の中で生きるための基礎部分を培うことは大事だと思う」と持論を述べたそうだ。競争を生き抜いていかなければならない、という人が生きていくことの認識がそもそもずれている。義務教育の子供にそうだと理解させ、そのために勉強せよという、教育の目的に対する埋めがたい理解の違い。府知事になり、市長にもなったあんたは、勝ち組で、おれみたいにならなあかん、と言いたいのでしょうか。たぶん、多くの人を踏みつけてのしあがったんでしょうね。勝者の論理。
◆「世の中いい人ばかりで、もっと競争するよりもみんながすべての人を許容して、そういう社会の中で子供が生きていければそれは理想。校長だけど現場が分かってない。社会人として外に出たことはあるんかなと思いますね」。ひどい。立派な方なんと違いますか。「外に出たことあるんかな」とはアンタみたいな政治家のこと。みんなちゃんと働いてまっせ。
◆でルールを守れ、組織のルールにしたがってやれ、と。そんなこと言われるような逸脱行為をしたわけじゃない。表現の自由として認めるといいつつ恫喝してます。組織とは長の意向にしたがって動く機械ではない。みな誇りをもってそれぞれの部署で仕事をしている。それぞれの目的を達成するために、よいと思うことを、組織として議論して決めればよい(最終判断者としての長はいるにせよ)。小学校の授業形態について、市長は遠隔でやればと思ったにせよ、それが現場の意見もよく聞いた上で決定されたのならいいが、そうではなかったのでは。
◆「世の中いい人ばかりで、もっと競争するよりもみんながすべての人を許容して、そういう社会の中で子供が生きていければそれは理想。校長だけど現場が分かってない。社会人として外に出たことはあるんかなと思いますね」。ひどい。立派な方なんと違いますか。「外に出たことあるんかな」とはアンタみたいな政治家のこと。みんなちゃんと働いてまっせ。
◆でルールを守れ、組織のルールにしたがってやれ、と。そんなこと言われるような逸脱行為をしたわけじゃない。表現の自由として認めるといいつつ恫喝してます。組織とは長の意向にしたがって動く機械ではない。みな誇りをもってそれぞれの部署で仕事をしている。それぞれの目的を達成するために、よいと思うことを、組織として議論して決めればよい(最終判断者としての長はいるにせよ)。小学校の授業形態について、市長は遠隔でやればと思ったにせよ、それが現場の意見もよく聞いた上で決定されたのならいいが、そうではなかったのでは。
2021年5月9日、信貴山朝護孫子寺
◆尾根筋の山道では、同じようにハイキングに来た人たちとそれなりに出くわしたが、高安山から 朝護孫子寺への下りではあまり人に会いませんでした。滝があり、弁財天が祀られていました。そして朝護孫子寺。あいかわらずの俗っぽい、しかしあまたの人たちが参詣に来ている。本堂へ行き、下に降り、宿坊をやっているところで昼飯を食べた。さて、どう帰ろうか。
◆バス乗り場が何か所かある。八尾側のケーブル駅へ向かうバス停は、なんとか橋というのを渡る。深い谷をせき止めたダムにかかる橋で、登録文化財なのだとか。そこでバンジージャンプをやっていた。初めて人が飛び込むのをナマで見ました。
◆橋を引き返し、東の三郷側に出ることにする。バス停まで行くが、次のバスは20分ほどあとなので、ケー ブル跡の歩道を下り、近鉄生駒線信貴山下駅に出る。そこから電車で王寺→高井田と移動し戻ってきました。よう歩きました。
◆バス乗り場が何か所かある。八尾側のケーブル駅へ向かうバス停は、なんとか橋というのを渡る。深い谷をせき止めたダムにかかる橋で、登録文化財なのだとか。そこでバンジージャンプをやっていた。初めて人が飛び込むのをナマで見ました。
◆橋を引き返し、東の三郷側に出ることにする。バス停まで行くが、次のバスは20分ほどあとなので、ケー ブル跡の歩道を下り、近鉄生駒線信貴山下駅に出る。そこから電車で王寺→高井田と移動し戻ってきました。よう歩きました。
2021年5月9日、高安山
◆山歩き。高井田の住宅背後から。前にも歩いたが、その時より、ひとつ東の丘陵だった(単純につながっているだろうとの見込み)。柏原市が散策道にしているようだが(入口にだけ看板)、維持管理されていない。たぶん、ほとんど人が上らないのでしょう。かなり上がったところで、ふいにぽっかりと横口式石槨に出会う。感激!。前に調べて3つあるもののひとつ。飛鳥の観音塚など6基に続き、レ-ザー計測を考えたのだが・・・。
◆この丘陵の頂部はブドウ畑なのだが、その一画や、その先高安山までの間で、ところどころに大規模なソーラーパネルのならぶ発電施設がある。これがエコなんでしょうか。
◆この丘陵から主尾根である西側に行くには、あいだに谷が入っており、そこにある横尾の集落に下りていく。そこから再び尾根筋に取り付く。前はここを通った。
◆高尾山に初めて上る。巨石が山頂にある。西側の見晴らしがとてもよい。弥生後期の土器や銅鐸は落ちていませんでした。
◆信貴変電所、そこから先はひたすら墓地。高安山はさらに遠い。
◆なんとかケーブル駅に到達し、その奥に進むと、高安山気象 レーダーがあり、その脇に高安山ピークが。が、気象レーダーに行く車道が切り開かれて、その脇の高安山トップを見逃してしまいそうになる。標高487m。この道路、自然破壊であり、高安城の破壊ではないだろうか。
◆そこから有料道路を横切り、倉庫跡に初めて行く。そこから朝護孫子寺まで下りていく(信貴山城に登る元気はない)。
◆この丘陵の頂部はブドウ畑なのだが、その一画や、その先高安山までの間で、ところどころに大規模なソーラーパネルのならぶ発電施設がある。これがエコなんでしょうか。
◆この丘陵から主尾根である西側に行くには、あいだに谷が入っており、そこにある横尾の集落に下りていく。そこから再び尾根筋に取り付く。前はここを通った。
◆高尾山に初めて上る。巨石が山頂にある。西側の見晴らしがとてもよい。弥生後期の土器や銅鐸は落ちていませんでした。
◆信貴変電所、そこから先はひたすら墓地。高安山はさらに遠い。
◆なんとかケーブル駅に到達し、その奥に進むと、高安山気象 レーダーがあり、その脇に高安山ピークが。が、気象レーダーに行く車道が切り開かれて、その脇の高安山トップを見逃してしまいそうになる。標高487m。この道路、自然破壊であり、高安城の破壊ではないだろうか。
◆そこから有料道路を横切り、倉庫跡に初めて行く。そこから朝護孫子寺まで下りていく(信貴山城に登る元気はない)。
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プロフィール
HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。