人を幸せにする人になろう

いろいろと

◆グーグル翻訳というのがかなり進化しているらしい。かなりな英語が出てくるのだそうな。これこそAI。やればやるだけ言い回しを覚え、学習する。日本人よ、英語に訳す時間を惜しんで、日本語で研究を進めよ。
◆オールおおさかという虚構。まとまらないのが大阪。悪い面ではあるが、そればかりではない。むしろいい面もあるのかも知れない。なので、なにかまとまる、まとめる、と無理に考えない方がよい。
◆北朝鮮のミサイル開発を非難する。が、日本も各種の大きさのミサイル転用可能なロケットを開発しています。軌道に乗せることは、正確な誘導装置の開発であり、ものの見事に命中させる技術開発を、宇宙の名のもとにせっせと開発しているわけです。
◆世の中は、大勢の普通の人で成り立っています。大勢の普通の人を供給し続けることが、持続可能な社会の実現です。グローバルとかリーダーを育成するより、よっぽど大事な仕事です。
◆藤井寺にイルサローネというパチンコ屋がある。その先のラーメン屋に時々行くので。パチンコ屋というのは夜10時までやっているらしい。なんとなく雰囲気が違い、改装してガラス張りにしたようで、外からよく見える。夜9時というのに、わんさか客が入っている。これはなんだろう、この世界は。年間20兆円業界というのも理解できる。おっさん、おばはん、することないんやろね。これぞ究極の貧困ビジネス。
◆日本の法令。細かいとこうるさいのに、中身はザルだったりする。細かいことにうるさく、しかし大事なところは自分で判断せず、上の言うことを聞くヤツが出世する。
◆よく知らないがCIIという論文検索があるらしい。提供しているところがやめたら、反発食らって再開したのだという。そういう便利なものをやめるという発想はいったい何なのか。むろん金がかかるのであろうが。とはいえ、学術の発展とか、2の次ということでしょうね。業務でやっただけなんでしょう。
◆われわれなら3時間でできることも、学生は半年かかったりする(カミさんの大学のことです)。時間をかけるしかないぞ。

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索