人を幸せにする人になろう

クントゥル・ワシ通信2015年12月2日

お久しぶりです。いよいよ12月ですね。1年の締めに差し掛かり、お忙しいのではないでしょう か。足がまだ完治していないそうで、心配です。どうぞご無理なさらず…。こちらは最近雨ばかりで、霧で辺りが真っ白になることもよくあります。いよいよ雨季がスタートした感じですが、朝方晴れるとこんな光景も見えたりします。きれいです。
◆仕事も3カ月を過ぎ、だんだん現地の実情が見えてきたような気がします。博物館のスタッフは皆、元々は考古学や博物館に関する知識のない農民や主婦なのですが、1988
年以来日本調査団と一緒にクントゥル・ワシ遺跡の発掘調査をしてきたわけで、長年の経験と、先生方のアドバイスのおかげもあって、日常業務に関しては、問題なくこなしている印象です。会計もちゃんとやってますし(すべて手書きで計算していくので間違いは度々ありますが)、来館者へのガイドもわかりやすく、きちんと出来ているように思います。これ、すごいことですよね。地元の人達が、自分たちの土地の文化財を、日本の先生方の協力も得ながらですが、自分たちで管理しているわけです。
◆ただ、村もやっぱり小さなコミュニティならではの問題を抱えています。まず、若い人が全然いません。村に十分な給料を得られる仕事がないため、都市部へと移住してしまうのだそうです(首都リマにはペルーの総人口の3分の1が集中しているのだそうです)。博物館にも40代後半~70代 のスタッフしかいなく、彼らが外部に向けて、積極的に博物館のプロモーション活動を展開することはなかなか難しいようです。こういった活動に関しては、日 本の先生方に依存しっぱなしの印象ですね。私はこの点を補えるよう、遺跡、博物館の普及プロモーション活動をメインに活動していく予定です。私がいなく なった後でも、博物館のスタッフが継続していけるような活動にするにはどうしたらいいのかとか、色々思い悩む時期になってきました。スペイン語もまだまだ わからないし…。これからどんどん試行錯誤していけたらと思っています。

□すいません、メールをもらいながらタイムリーに発信できておりません・・・。

プラグイン

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索