人を幸せにする人になろう

まったく同感

◆堀田江理さんという方の文章を読みました。南部仏印は最悪、米国が原油を止めるということの 予想すらできず、引き返せるのに引き返せない。参謀本部作戦課、みな出世もしたいし、上にさからえず、また失敗は糊塗する。作戦を練る、意見が違う、激論はする、がとことん勝つ目的を実現するための最良策に到達するまではやらない。案を出す方は競い、上は合理的な判断を下せず(無能)、声の大きいやつに寄り切られる。服部とか辻とか。あとは「戦ってみないとわからない」と「精神論」。これでは絶対に勝てません。これが彼女の言う当事者意識のなさでしょう。流れ・・・。根拠のなさ、先をとことん見極める力もない。ただ組織は肥大し、首相を暗殺したり、永田を惨殺したりする内部者さえ、統制できない軍。こんなものが、わが国の軍隊だったわけである。無駄死に、無駄死に・・・。国のためというのはきれいごと、無謀な作戦を立て、消耗品のように兵士を死なせた上層部は責任を取らない。戦後、国会議員となったりする。
◆話はまったく変わりますが、育休を2年にすると?。なぜこんなバカに法律を作らせるのだろう。現状を分析し、問題を把握し、解決すべき点がどこで、それをどのように法律そして予算で手当てしていくか、という能力の欠けた人々。どこに連れていかれるのか。
◆カジノ。大阪府民をやめよう。あほらし。万博も。

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 17 19 20
21 22 23 24 25 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索