人を幸せにする人になろう

ゆっくりとした時間

◆『市大日本史』の仕事にとりかかっているのですが、まだ新聞を読んでいます。まあ、本はほとんど 読まないが、新聞記事からいろんな人がいることを学べる。国会議事堂前でシュプレヒコールを続ける女性。去年、その姿を近くで見た、あの人なんだろうと思ったり。俵万智の記事も、先週のもよかったし、今週のもよかった。先週、サラダ記念日でちやほやされるあり方に、このままでは自分がダメになる、と講演を断った話が印象に残る。それと今週は、東日本大震災時に、仙台に子供がおり、沖縄に逃れたことに対し、いまのSNSの世界でさんざんやられたようだが、それに対する歌がよい。そして石垣島で子供が、豊かな自然と温かな人間関係のなかで育っている姿に共感を覚えます。そして台湾の建築家。同じ52歳。いや~、すべてが、なんでしょうか目標というか、やってることは違えども、目標にしたいな、と。何か、自分のやっていることに引き付けて、こういう姿勢や実現力を身に着けたいもの、と。という次第で、この方については挙げさせてもらいます。
◆いろんな人が、それぞれの持ち場で頑張っていることを知ることは、とても大事ですね。自分がよかれと思う道を進んでいく、グジグジしてたら人生終わっちまうぞ、やりたいことがあって、しかしそれは自分が努力し、能力や経験や実現力を高めながら、1歩1歩進んでいくことで、それを切り開いていくもの、ということを学ぶことができる。
◆本題。そういう記事をゆっくりと読み、味わい、切り取っておきたいと思いスキャンしたり、そういう時間を、1週間に1回くらいはもった方がいいですね、ということ。

プラグイン

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索