人を幸せにする人になろう

今週そしてこの連休

◆この1週間、メールを見ていません。すいません。あした処理します。古代を偲ぶ会はクリアした が、考研と宮崎の〆切が果たせていない。宮崎の資料をなんとか、この2日で終わらせよう。なにか文字が書けるかどうか、自信はないが。柄鏡形と後期の話をつけたいのですが、すっきりとはいかないだろう。13日月曜からの週の話は、だいたいカタがついたか。
◆明日明後日、地域史惣寄合というのがありまして、桃山とうちが会場になり、2日にわたって行われます。昨日、近世史のMさんがやってきて、「市大日本史の時行くゆうてました。来てくださいね。」と言われ、ぎくっと・・・。う~ん。明日、とにかくめいいっぱいやれば、月曜日の市大会場でのセッションⅢに顔を出すことはもしかするとできるかもしれないが、こればっかりはわかりません。翌日の最後の授業の準備もあるしな~。
◆ブログを書いていないで、さっさと仕事せよ、という声はよくわかりますが、人間は合理性だけでは動かないもので・・・。
◆ところで、こんな記事(右)。ううう
◆もひとつ、世界遺産についての文化庁文化財部長をやった人でしたか、批判的な記事を書いていましたね。貼り合わせて1枚モノにしたんですが、見あたりません。それに関連して、松下村塾とか萩城下町って、きわめて危うい話です。これおかしいですよね。いわゆる近代化遺産のなかでも、特徴的なものとか、日本の特性をよく示すとか、そしてよく残るもので、近代化というくくりで群にするということはあってもいいだろう(具体の構成資産個々の問題はひとまず措く)。が、松下村塾とか萩城下町は、ヨコシマな一方的歴史観の押しつけちゃいますか。吉田松陰というのは、あかんやろ。二度と萩城下町には行かないことにします。長州なんか大嫌いだ。ついでに言うと、イコモスの予算の多くを出しているのが日本で、という話を聞く。これは事実関係を確かめないといけませんが。IOCやFIFAやらと、同じような世界かもしれませんね。

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索