人を幸せにする人になろう

喜界島通信

◆先日、私の方でデザイン、作成致しました、喜界町歴史民俗資料室と喜界町埋蔵文化財センター の共通パンフレットが完成し、郵送させて頂きました。ぜひご覧頂けますと幸いです。また、埋蔵文化財センターで最近実施された現地説明会での資料も一緒にお送り致しましたので、そちらもぜひご覧ください。お馴染みの喜界島のお菓子もお送り致しましたので(笑)。
◆また、1月6日~2月27日まで、喜界町歴史民俗資料室にて、冬季特別企画「『アチック写真』展~昭和10・11年の喜界島~」を開催しております。喜界島の阿伝集落出身の民俗学者、岩倉市郎氏が、昭和10~11年に喜界島の民俗調査で撮影した写真資料を当資料室の民俗資料とともに展示しており、本企画展の企画立案から展示レイアウトまで、ほとんど全て担当させて頂きました。
今年もこのような企画展などを通して、さらに多くの方に資料室を活用して頂けるような活動に励んでまいります。
◆3月には塚田先生もご退官だそうですね。驚きました。寂しくなりますね。3月の最終講義に参加する予定ですので、ぜひまたお会いしましょう!。

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 17 19 20
21 22 23 24 25 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索