人を幸せにする人になろう

大阪市大文学部昭和31年入学日本史卒業生

◆近鉄文化サロンから帰ってきて、研究室でず~と『市大日本史』の編集を続けています。大きい ところはぜんぶ入れたが・・・。今日やっていたのは、昨年開 始した、古い卒業生にお願いしての回想録。これも話せば長くなるが、昨年は昭和29年入学の人に書いてもらったので、今年は昭和30年をと思っていたが、 4人で、お一人が辞退され、お一人は手紙を出しても返信なし。急遽、昭和31年入学の方を調べ、同窓会に行き、名簿をくり、住所のわかる5名に手紙を出し た。書き方が悪いのか、もし書いていただけるなら、その旨連絡下さいと、ちゃんと書いてなかったんでしょうね。ほんとのことをいうと、上記のような理由も あり、依頼自体がかなり遅かった。なんの反応もなく、昨年始めたのに、今年は無理かと思っていたら、18日、19日と、原稿が届いたものです。もうお一方 は、わたしの携帯番号にショートメールで辞退すると連絡をもらいました。
◆どんな方かもわからないし、1人に絞ってもあたりはずれはあるし、住所のわかる5名にすべて手紙を出したのでした。念頭にあったのは、どなたかお一人 だったわけですが、原稿が2本分届いた以上、これは掲載せざるをえません。お二方とも、こうした文章を書く機会をいただいてありがたい旨、お手紙がそえて ありました。内容も興味深いし。お一人は、高卒で一旦代用教員となり、それをやめて学資を稼ぎ受験勉強をするのに3年を要し、6年遅れで入学した、現在 85才の、いまは香川県在住の方です。もうお一方は、1958年の難波宮第8次調査に参加したそうです(第8次というのはこっちで調べたことですが)。前 期の内裏回廊を検出したもの。中軸がはっきりするのが翌年、それにしたがって大極殿を狙い撃った1960年より前の、山根先生が苦労していた時期の調査で す。
◆同封されていた写真が右。これよく見る写真で、山根先生を学生が囲むいい写真なのですが、ここに写っているお一方が、実は今回原稿をいただいた方でした。

プラグイン

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索