人を幸せにする人になろう

近鉄文化サロン

◆土曜日、またまた日本史でやれということになり、同僚が「モノからみた大阪の歴史」というテーマで6回分を組み、3人が2回ずつやることに。古いところからということで、わたしが1回目と2回目で、今日23日が第1回でした。何をやったかって?、内緒です。2回目は、瓦と古道としており、5月末ですが、これはストックがないので、さー大変。
◆それと来週火曜日に、桃山学院大学の、社会人相手の和泉市の歴史の講座があり、これも2回行くことになっている。水利とか条里とか。実は前に和泉市の生涯学習の講座でもやっている15回シリーズだが、それを大学でもやるというものらしい。これ、前の時はぜんぜん時間がなく、まともな資料もなく、ひとまずパワポを作り、やった。その遺産はもちろんあるのだが、2回で、何をどうふりわけて話をするか、なかなかたいへんです。

プラグイン

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索