人を幸せにする人になろう

沖縄物語での壮行会

◆うちの卒業生で2年間喜界島でお世話になった者が、青年海外協力隊でペルーに行く。駒ヶ根で の 3ヶ月の研修を終えて7月7日に出発するのだが、大阪に3日立ち寄るというので、壮行会が開かれた。沖縄物語(店の名前です)のおかあさん、どうもありがとうございました。
◆プレインカのクントゥルワシ遺跡といい、東大が何十年か調査をし、現地に博物館を作っているのだが、そこで普及啓発を担当する。聞いてみると、ボランティア団体はいるが、むこうのちゃんとした職員もいないようなところで、なんでも1人でやらなあかんみたい。なかなかたいへんである。是非、むこうの人たちと、持ち前の人間味で仲良くなり、なんでも話をして、やれることを、ゆっくり、ひとつずつやってほしい。既に、土器をさわらせたり、作ったりという体験型のものを導入したいと話す。よし。と、その前に、遺跡のことを勉強してくださいね。
◆ペルーでも、首都リマは南部で、マチュピチュとかナスカがあり、見学者はむろん多い。が、ここは北部で、ガイドブックに案内はあるらしいが、世界遺産をめざして来る観光客が多く足をのばしてくれるというわけではないらしい。地域の学校教育のなかでの博物館の活用がまずは基本のよう。
◆グーグルで見ると、むこうにカハマルカという都市名があるが、丘陵からど~んと低くなった向こう側で、ここは空港のある大都市。そこからバスで、サンパブロという町に行く。日常的な買い物とかはここだろう。そこからそう遠くないところにクントゥルワシ村があり、高台上に宮殿?遺跡がある。右手はまた急激に落ち込んでおり、そのヘリのよく目立つ高台だ。紀元前1千年紀の遺跡で、方形の石積みの外郭施設があり、内部には神殿とされているものもあるらしい。ちらっとアンデスの本を見たが、この手の遺跡として初期の重要な遺跡であるようだ。
◆リマで1ヶ月の研修後に現地入りし、前任者も残ってくれており、そのあと1ヶ月引き継ぎをするのだそうである。呑み会に参加した同学年の若者たち、コンビニないよな~、スマホ使えるの?、いやはや見知らぬ土地に1人で乗り込む彼女と、人種が違うと言うべきか。

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索