人を幸せにする人になろう

申先生ご退職お祝いの会

◆わたしに参加資格があるのかわかりませんが、案内がまわってきて出席すると返事。17時、森ノ 宮KKR。山城シンポの仕事をしていてハッと気が付けば16:30、遅刻!。おまけに八幡丘陵の古墳の文献を読んでいて、大阪城公園駅まで乗り過ごし・・・。着は30分遅れ。
◆会場に入り、空いている席をさがして着席。隣は初村君であった。式は乾杯の挨拶の最中。主催者側の挨拶に、申先生のご挨拶もあったが、聞けず。偉い人たちの席には近づかず、2次会を含めて、久しぶりの人たちといろいろと話をすることができました。そこそこワインを飲む。1次会の終了時には会場から外へ出たところで記念写真。カメラマンの滋賀県Tさんにカメラを渡し、ちゃっかりと生画像を撮ってもらいました。2次会は同じホテルの6階へ。終了後、森ノ宮駅に向かい、3次会に行く人は行く、まあここまでと帰ってきた。
◆申先生には、2003年の約40日の在外研究、直後のCOEがらみの釜山の文化財保護の取材、歴博共 同研究で韓国へ行った際、4世紀の土器の勉強をしたく延長して釜山大博に何日かお邪魔をするなど、その都度、たいへんお世話になりました。この日、昔の映像が投影されていましたが、そのなかに私も1枚写っているのがありました。九博での歴博との年代についての研究会に赴き、そこでも打ち上げで話をさせていただきました。そして2008年の府立博物館の存続問題の時、わざわざ来ていただいたことも忘れられません。そう、釜山大の考古学科記念論文集の時、電話で寄稿依頼されたことも、とてもびっくりしながら、ありがたく、感激でした。
◆常連のみなさんや、留学していたみなさんほどの関係ではありません。しかし、先生に受け入れていただいた2003年の在外研究、この時韓国の遺跡を見てまわったことは大きな財産であり、また大成洞はじめ、わたしの古墳時代研究の視野を広げる大きな転換点になった。心より感謝申し上げます。先生のご健康と、ますますの活躍を、ささやかながらお祈り申し上げます。

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索