人を幸せにする人になろう

番所庭園

◆番所庭園は2回目かな。前は和歌山の両親と一緒に行った。雑賀崎のなんとかの鼻という、最も突出したところを民間が所有しており、風光明媚な場所をいかし庭園整備をしたもの。ここは実は紀州藩のお台場跡で、大歴で特集を組んだ時に勉強した。遺跡なんだが、庭園になり、埋蔵文化財あるいは史跡としてはどうなん?という物件だが、ひとまず土塁等の遺構が保存されているならそれでいいとも思うが、やはり庭園としての整備のよる遺跡への影響があるのではないか、な。
◆今回行ってみて驚いたのは、駐車場満杯、人がわんさかいること。GW前半で、しかも天気はすこぶるよく、出かける人が多い日であることは間違いないが。でも、その時にでかける先にここが選ばれているわけである。訪れる多くの人は、お台場を見にきたわけでなく、景色やら庭園を楽しむ、またバーベキューをやるために行っている。1日8000円で、場所を貸してバーベキューができるようになっている。まあとにかく、新たな観光名所としてすっかり定着したことに驚いた。

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
8 9 11
12 14 15 16 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索