人を幸せにする人になろう

最近のニュース

◆東京医科大学、女子受験者の入試の点数を一律に引いていたという。大学設置の認可を取り消せ。
◆ボクシング連盟の会長とやらが、関係者に告発される。こんなおっさん、どこにでもいるんだろうが。そもそも、あんなんが会長になれるわけだ。選挙運動をし、票買いもやってるんでしょう、声の大きいヤツが通ってしまうんでしょうね。まず、そのへんからですね。ちゃんと人を見て、選ぶところから。
◆そういえば、全国学力試験の結果、大阪府が最低で、吉村市長が学力向上にむけて、教員の給料・ボーナスに差をつけるんだとか。なんと短絡的。じっくりとした取り組みが必要、そのためにどうするか、市長そのものが首をかけて取り組む話だ。教員に対して給料で脅して、1年2年で改善すると考えているなら、行政の長として失格である。世の中をもっと勉強してから立候補せい。
◆安倍も、萩生田も、佐川も、アキエも、全員逃げおおせて、しかも安倍3選?。昨日の新聞で、美術品の売買促進みたいな方針を政府が打ち出し、美術館界から総スカンをくらっていた。とにかく肥大化した内閣府で、アンチョコな思い付き政策が次々打ち出され、それで省庁も動く、軽薄なものになっている。頼むから、いらんことせんとって。大学も、文科省がやれという掛け声に右往左往。納得できるものだけやるべし、あとは無視、「また、あほーなことゆうとるわ」、で。
◆利益相反。その書類を出させられてますわな。私大ブランディング事業の選定委員に、なんで現役私大教員がおるんですか。安倍が、カケと一緒にゴルフをやって、時にはおごってもらう。あんたが長で責任者である特区認定を、カケに下すわけですよね。それでもって、愛媛県・今治市もできるだけの金を投じてくれる。近代以降に、ぽっと権力を握ったヤツが、「オレニマカセトケ」と、公共事業を引っ張る、そういうのがず~と続いているんでしょう。必要性とか、有効性とかが精査され、それに経済性とか、償還の正確な見通しと、そういうものにもとづいて判断される、というプロセスがちゃんとしていないわけだ。政治家の要請に対し、甘い見通しで公務員も応える。

プラグイン

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
3 6
10 12 13 14 15
17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索