人を幸せにする人になろう

2019年6月2日、函館(4)

◆2日の日曜日。娘と五稜郭の函館奉行所9:00と約束。無事、合流。なんでも20億円かけて建てたの だとか。幕末から明治はじめのあたりの通史的展示としては、このなかでやっているのが、もっともまとまったものか。7年だけあったもの・・・。復元は文化財の保存技術の伝承という役割もあるという。目玉ではあるに違いないし、成功していると思うが、1点豪華主義のようにも感じる。
◆近くの北洋資料館。これが面白い。副館長さんが出てきて、いろいろ質問をし、楽しく説明を聞  いた。マルハ、ニチロ、もひとつなんだっけ、缶詰等の水産加工の大手としてはこの3つとのことで、函館にニチロの本拠があった。オホーツク海の北洋漁業の基地が函館にあり、これも函館の重要な歴史だ。いや~活気があったでしょうね。青函連絡船はあるし。
◆ちなみに、洞爺丸事故の話も聞く。台風で見合わせていたが、落ち着いたので通過したものと出港し、港を出たところで退避していたが、座礁、転覆したのだとか。また、洞爺丸だけでなく、何隻もやられた。そして、そのあと台風がオホーツクに進み、操業中の漁船もかなりやられた、という話を聞く。

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索