人を幸せにする人になろう

2021年、丑年

◆新年が始まりました。さすがに31日・1・2日は家におりました。31日は家の片づけをし、自分の 部屋をすっきりとさせました。夕方、息子が帰省。22時くらいからZOOMを開き、函館で修論を書いている娘とつなぎ、また年越しそばを食べ、寝る。
◆元旦、おせち料理を食べてから実家へ行く。父親の祭壇に手をあわせ、姉のところに顔を出し、翌日2日の打ち合わせをして帰ってきた。国分に戻り夕食。前日から、昔のビデオテープのPC取り込みを続けている。5月2日の結婚式の素材作りです。
 ◆2日、昼前、車ででかけることにする。太子町の道の駅、資料館のある竹内街道沿いを歩く。いつも車で資料館の駐車場に行き、街道沿いを歩いたことがなかったので。空き家がかなり多い。登録文化財となっている公開されている大きな屋敷が ある。年末年始で閉まっているが、改めて見学に行こう。どうせなんで、孝徳陵。ぐるりと背後も見て回る。きれいにしてあり、墳丘もよく見える。面があるようにも思ったが、改めてメタシェイプをすれば、多角形かどうかわかりそうにも思った。
 ◆竹内街道を奈良側に抜ける。當麻寺。中将餅は休んでいました。適当な参拝客で密ではない。門前で昼飯を軽く取り、河内国分に戻る。ブランシェタカギでケーキを買っ て、15時にそなえる。元旦、加古川に戻りながら、母親のところに行くのはやめておいたが、この日は、姉が入浴介護に行ってくれることになっており、ラインでテレビ電話を15時にスタートすることにしていた。前日の元旦に予行演習をしていたわけです。函館方面にも連絡。15:20くらいから小1時間ほど、みなで新年の顔合わせができました。
◆そんな正月を過ごし、3日(日)、息子は東京に帰っていき、わたしも職場に来たところです。

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
8 9 11
12 14 15 16 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索