人を幸せにする人になろう

2022年7月31日、越前松島水族館

◆越前松島水族館で卵から孵ったミズダコの展示をやっているというの で、急遽、福井に向かう。北陸道丸岡ICで下りる。すこぶる天気よし。東尋坊のすぐ北東にある。
◆長い時間、水族館におり、なかで昼食も取る。水族館の敷地内の浜で、あいかわらず石投げに興じたりする。
◆東尋坊。遊覧船に乗り、外から安山岩の岩場を見る。もう16時を過ぎてきて、帰る頃には店もかなり閉まっていた。息子はこの日のうちに戻るとのことで、米原まで送ることとし、三国の町を訪れることにする。前に考古の見学旅行で来たときは、龍翔館だけ見学しただけだった。
◆今回も、時間も限られていて、ゆっくりまわってはいないが、中心部を歩き、町屋で見ることのできる旧岸名家を見学し、その先でアイスクリームを買って食べた。町屋がとてもよく残っているというわけではない。かなりの部分建て替わって しまっているが、雰囲気は味わえる。
◆もうひとつ、あとからチラシを見ると、三国の歴史などの展示をやっているところがあるようだが、外から見ると真新しい施設のように見え、入らなかった。
◆帰途につき北陸道に入るが、何か所も工事をしていて、カーナビだと米原着がかなり遅くなっている。そこで今庄で下り、栃の木峠越えの北国街道で近江に向かう。19:59の新幹線をめざし、そのまま地道で米原駅に向かう。ぎりぎりになったが乗れたようである。
【追記】そのあと8月5日の豪雨で、今庄のすぐ南の下線合流部が氾濫、また北陸本線のトンネルあたりもやられ、不通となった。

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 17 19 20
21 22 23 24 25 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索