人を幸せにする人になろう

2024年7月14日(日曜日) 兵庫津ミュージアム

◆姫路泊。翌日、まず神戸・兵庫の兵庫津ミュージアムに行く。初代県庁館と「ひょうごはじまり館」のセットで兵庫津ミュージアムというのだそうです。2021年11月3日に初代県庁館が先行オープン、翌2022年11月24日に「ひょうごはじまり館」がオープン。
◆兵庫城跡地にできたイオン内の展示も見に行かないと、と思っていたが長く行かず、その南に県が整備したこのミュージアムのチラシを見て、行こうと思っていたが、それは1年半前のことだったんですね。地下鉄を上がると、まっすぐ南下してください。
◆常設展を見終わり、ホールに出てきたところで館長さんにお会いする(Kさんが館長になっていることは、ここに来て見たイベントチラシで知る)。でミュージカル風仕立ての映像を見ていたら、ガイドブックなどをもってきてくださった。そのあと初代県庁館でコーヒーとわらび餅を食べていると、ここの学芸員となっているTG君がわれわれを探してやってきてくれた。TG君がここ勤務になっていることは聞いていたような気もするが、覚えておらず、びっくり。そのあと館長さんも。しばらく楽しく話をする。
◆学芸は直営。施設管理は指定管理者でアクティオ。アクティオ、けっこう手広くやっていますね。

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索