人を幸せにする人になろう

2024年3月29日 公州

◆テジョンのホテル7:40出発。バス停に向かう。7:53、102番でバスターミナルに向かう。昨日とはまた違うターミナル。昨日は昔からの古いターミナルだったが、こっちは路線多く、電光掲示板が壁一面に設置された最先端のターミナルでした。あとから考えると、鉄道でユソンまで行くべきでした。8:55発のバス。公州まで5600ウォン。
◆9:05着。コンサンソンの入口手前でバスを降りる。まあ1周してみようかと、基本的に城壁沿いを反時計回りにまわる。史跡整備が進み、発掘調査のトレンチもいくつもあり、うちひとつでは内部の城壁の石積みを掘っているところでした。屋外だが、屋根をかけた四阿で画像を流しているところもあった。錦江に面した側にまわると、さすがに眺めがよい。ただし、途中、晴れ間も差していたが、城壁をまわっているころは雲が薄暗く立ち込め、ぽつりぽつりと雨粒も。
◆コンサンソンを出たところで、交差点向いのカフェに入り、栗饅頭を食べる(公州は栗が名産なんだとか)。さらに隣の店で栗ケーキを買い、タクシーで国立博物館へ。いうまでもなく武寧王陵の出土品が目玉。木棺が組み上げられていました。これはすごいですね。密封状態なら、木棺そのものの部材もけっこう遺存するのだ。国立博物館のリニューアルをぜんぶ調べてみる必要がありますね。
◆そこから山越え。国立博物館は丘陵地の北側、宋山里古墳群は南斜面。新しく、なんとかという展示館もできているが、まずは古墳群手前の武寧王陵展示館を見て、これは確かにあったなと思い出した。上に少しあがって武寧王陵の入口を見る。ひきかえし、新しい展示館を見る。駐車場があり、観光案内所があり、そこの女性がすごく親切で、荷物を置かせてもらい、さらにタクシーも呼んでもらった。タクシーで錦江を渡ったむこう側のバスターミナルに向かう。
◆15時にタクシーを呼び、予定通りバスターミナルに行く。が、ソウル便は売り切れ。1時間半くらいあとだが、グレードの高いバスにする。待ち時間の間に軽く食事(アルコールは販売していませんでした)。
◆金曜日の夕刻、ソウルに向かう高速道路は渋滞していて、着は1時間程度遅くなった。バスから外を眺めると、黄砂で空気が黄色がかっていて、夕日もかすんでいた。
◆ソウルの高速バスターミナル駅から、地下鉄を乗り継いで、ホテルに行く。その後は自由行動とする。女性人はコスメやら小物の店やら、お土産物やら、そこはソウルで夜遅くまで店が開いていたらしく、けっこう買い物を楽しんだよう。われわれはコンビニでビールとつまみを買い、部屋で軽く飲んで寝ました。
【追記】この日はカメラをフル充電したつもりが充電されておらず、スマホになりました。スマホ画像を移すのがこないだ失敗したので怖いので、まだやっていない。また後にします。

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索