人を幸せにする人になろう
- 日々の雑多な感想や記録を書き留めていくことにします―2008年6月~―
彗星
◆博物館実習展で、理学部生は彗星をやる。で、彗星って何?、文系人間としては??? ウィキ
尾が伸びた姿から日本語では箒星(ほうきぼし)とも呼ばれる。英語ではコメット。天体写真が
似るため流星と混同されがちであるが、天体観望における見かけの移動速度は大きく異なり、肉眼による彗星の見かけ移動は日周運動にほぼ等しいため、流星と違い尾を引いたまま天空に留まって見える。
彗星と小惑星とは、コマや尾の有無で形態的に区別するため、太陽から遠方にあるうちは、彗星は小惑星と区別が付かない。彗星は、太陽からおおよそ3 AU(天文単位)以内の距離に近づいてから、コマや尾が観測されることが多い。その位置は火星軌道と木星軌道のほぼ中間に当たる。
太陽に近づく周期(公転周期)は、約3年から数百万年以上まで大きな幅があり、中には二度と近づかないものもある。軌道による分類の節を参照のこと。
彗星が太陽に近づいた時に放出された塵は、流星の元となる塵の供給源となっている。彗星の中には肉眼でもはっきり見えるほど明るくなるものもあり、不吉なことの前兆と考えられるなど、古くから人類の関心の的となってきた。
◆だそうです。アイソン彗星、楽しみですね。
【追記】1986年、ハレー彗星が近づいたらしいが、大学4年でしたが、まったく記憶にありません。見ておくべきですね。
尾が伸びた姿から日本語では箒星(ほうきぼし)とも呼ばれる。英語ではコメット。天体写真が
彗星と小惑星とは、コマや尾の有無で形態的に区別するため、太陽から遠方にあるうちは、彗星は小惑星と区別が付かない。彗星は、太陽からおおよそ3 AU(天文単位)以内の距離に近づいてから、コマや尾が観測されることが多い。その位置は火星軌道と木星軌道のほぼ中間に当たる。
太陽に近づく周期(公転周期)は、約3年から数百万年以上まで大きな幅があり、中には二度と近づかないものもある。軌道による分類の節を参照のこと。
彗星が太陽に近づいた時に放出された塵は、流星の元となる塵の供給源となっている。彗星の中には肉眼でもはっきり見えるほど明るくなるものもあり、不吉なことの前兆と考えられるなど、古くから人類の関心の的となってきた。
◆だそうです。アイソン彗星、楽しみですね。
【追記】1986年、ハレー彗星が近づいたらしいが、大学4年でしたが、まったく記憶にありません。見ておくべきですね。
なにか疲れてます
◆11月12日の朝日新聞の記事。けっこう面白かったです。人物本位の入試というものの危うさを指
摘。5科目の入試で点数をつけることの公平性・客観性、高等学校までの誰にでも開かれた勉強、お金がかかるわけでもなく(美術とか音楽とか運動能力でなく)、本人次第。その点数で合否判定をすることが、格差の少ない社会を形成してきたと。先生の話に耳を傾けたり、問題に集中して考え抜いたり、またそうした努力の過程で自主性や個性も生まれてくる。「勉強が人間をつくる」、と。人物評価もそれに相関するだろうと。人物評価をもし前面に押し出すとなると、客観的な判断は難しいことを措くとして、確実に学習のモチベーションは下がり、学力は低下するだろう。
◆入試制度を変える前に、問題があるとすればその分析が大事なのだろう。いま何が問題なのか。著者は、大学や専門学校において、専門的能力の高い人材を育成するため、カリキュラムをみっちり見直し、4年とか2年でどんな人材を育てるのか明確な目標を掲げ、授業内容や達成課題を1回ごとに厳格に定めることだと。専門学校での実践経験から説く。それによって自らの専門性が高まる感覚が得られ、自信にもなり、偏差値40だった学生も顔つきが変わってくるという。予習とか復習とか、達成するための努力することで、自己管理能力ものびると。
◆読んだ直後、カミさんに、これ全面的に賛成やろと聞くと、そうだと。
◆入試制度を変える前に、問題があるとすればその分析が大事なのだろう。いま何が問題なのか。著者は、大学や専門学校において、専門的能力の高い人材を育成するため、カリキュラムをみっちり見直し、4年とか2年でどんな人材を育てるのか明確な目標を掲げ、授業内容や達成課題を1回ごとに厳格に定めることだと。専門学校での実践経験から説く。それによって自らの専門性が高まる感覚が得られ、自信にもなり、偏差値40だった学生も顔つきが変わってくるという。予習とか復習とか、達成するための努力することで、自己管理能力ものびると。
◆読んだ直後、カミさんに、これ全面的に賛成やろと聞くと、そうだと。
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プロフィール
HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。