人を幸せにする人になろう

テレビ3題

◆NHKのグランジュデ、時々見ている。女性だから、ではない。いろんな分野でのプロ、こんな世界があるのかという驚き、その人の信念や根性、成功譚であるが、功なり名を遂げたというのでなく、信念をもってやってきた人の言葉は勉強になる。見たのは和紙を新たな装飾や建築材として再生した、という方だった。
◆知っとこ。前にも紹介したが、いろいろ職人の紹介がある。土曜日にやってたのは、革の鞄作り、そして紙の沓、なんとか織り(これ和泉市にあるらしい)。あんな鞄ほしいよな。頑張って高いけど買ったら一生モンなんだろうが・・・。
◆河村名古屋市長。住民税減税、議員のボランティア化、予算配分を決める住民から選ばれた委員会を作ること。市長と議員が対立し、議員があくまでも反対するなら、議会解散の住民の署名を集めようという動きもあるようだ。その志、よし。これができれば火葬場へ行く、という信念。言葉はアラっぽいように聞こえるが、めざすことは、国民主権の理にかなっている地方自治である。市民分権というのだそうだ。
【追記】その後、住民税減税可決へというニュースが流れた。気になるのは、テレビの影響力。報道系番組を見方につけた市長に、議会は抗しきれなかった、ということではないのか。よかったのではあるが、報道で取り上げられなかったらどうだったのか、ほかのところの例もあろう。テレビの影響力が大きかったのでは?と思う反面、結局、住民運動みたいなものも、うまくニュースリリースをするかどうかで決まる、みたいなのは嫌だ、と思う。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索