人を幸せにする人になろう

梅田北ヤードとサッカー競技場

◆国鉄が民営化されてかなりたつ。もともとは旧国鉄用地を処分して赤字を埋めるということだったろう。汐留はバンバン高層ビルが建った。梅田である。大阪駅に付属していた国鉄用地の跡地利用、数年前に教授会で話題に出たことがあった。Ⅰ区かⅡ区か、なんか区分されているのだが、そのある区画については、大阪駅至近のあの場所に大学のサテライトを出したりするようなプランがあり、名乗りをあげませんか?という話だったかどうか、まったく覚えちゃいない。
◆このたび、再度ワールドカップサッカーの日本開催をもくろみ、その時に決勝の収容人員、6万人だかなにか、FIFAの条件を満足する競技場は日本になく、梅田北ヤードに建設するという構想が持ち上がっているらしい。新聞で、大阪市長が小沢のとことに行って協力要請したとか、新聞に載っていた。
◆旧国鉄用地ってのは、いま所有権的にはどこがもっているのだろう。あんなところにサッカー競技場だって、大阪って、あいかわらずバカだよ。公が必要な施設があるなら一定部分を確保するにしても、基本は、ごちゃごちゃした都心部の計画的な区画整理を行って、民間に売却すべきでしょう。一等地について、公もむろん入手すれば便利はよいが、高い土地代に税金を投入することが適切かどうかは難しい話。基本は民間でよいではないか。大阪市には舞洲はじめ、あまたの利用されていない埋め立て地などがある。サッカー競技場を一等地にもってくる必然性は乏しい。無駄!、長居もある、ガンバのはよく知らんが吹田あたりにあるのかな、少なくとも大阪市としては長居スタジアムで十分でしょ。さらに大金を投じることはばかげている。
◆あんな一等地、いろんな思惑が渦巻き、利権がからみ、なかなかまとまらんのだろうな。拙速はいかんが、ダラダラと決められないというのも、どうなんだろう。そしてサッカーで、なんで大阪経済が活性化して復活をとげるのか、まったくわからん。それこそ、テキトーな甘い試算なのだろう。さっさと民間に売却し、国の借金返済にあてるべきだ。
◆今日のニュースで、来年度満期になる国債が106兆円あるんだって、国は返済にあてる106兆円を用意しなければならない。そのための借金が96億円だとさ。破綻している、自転車操業もいいところ。あほちゃうか。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索