人を幸せにする人になろう

ブックオフで漫画を買う

◆藤原宮へ行かなかった土曜日、家族で昼ラーメンを食べに行き、帰りにブックオフに寄る。漫画を大人買いする。『日出処の天子』、『聖徳太子』+α。面白い、まったく題材が同じで、敏達朝から始まる。いちばんの差は、厩戸と毛人の関係か。だが、基本は共通し、登場人物も同じ、厩戸が未来が見えて、自分の一族がすべて死に絶えることも察知している、ということも共通する。彦人の影が薄すぎる。ぶーちゃん竹田も面白い。
◆まあ、登場人物と基本的アウトラインを知るにはいいかも。むろんフィクション作品としての面白さという観点は別にありうるが。どっちもおもしろかった。
◆で里中満智子だ、『長屋王残照記』は奈文研のときに単行本をもらった。孝謙・称徳の漫画は、いつぞや文庫で買った。次はいよいよ『天上の虹』だ。先日ブックオフに行ったときも探したがなかった。調べてみると、まだ完結してないんやね。ライフワークとして、現在、1年1冊くらいで書き下ろしているのだという。コミックの中古では、古いところはなかなかない、が文庫化され1期6冊が刊行されているという。コミック最新刊は21巻で8世紀に突入しているらしい。で、今日アマゾンで、文庫6冊を発注した。
◆持統っていい題材やね。第1章が645年から始まるらしいが、7世紀後半を持統を通して描くというのは、よくできたアイデアだ。もうすぐ、その持統も死ぬだろうから、完結か。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索