人を幸せにする人になろう

名張の遺跡

◆美旗古墳群はひととおり国史跡になっているんですね。少しずつ整備のための調査を進めてほしいものです。女郎塚のまわりはグルリと子供園になっていて、堤はなかったのかと思ってしまう。子供園の駐車場を後円部の後まで進んだところに、柵が空けてあるところがあり、渡り土手から中に入ることはできる。
◆毘沙門塚は、くびれ部に渡り土手があるが途切れていて侵入できない。今回は、田んぼの用水関係で使っておられる角材やコンクリートブロックなどを拝借してステップを作り、全員がなかに入った。大きな盗掘穴があり、石室天井石が2石横たわっている。この途切れ、なんとかしてほしい。
◆夏見廃寺の展示館は有料だった。大伯ヒメミコが建立したものかということになっているんですね。お一人の方がおられ、展示室でいろいろ話をする。戦後?に地元がセン仏を掘りだす?、それが京都大学に入り、保管されていたらしい。それを名張市の発掘を経て国史跡になり、展示館を作る際に、「寄託」されたよう。実物が展示されている。
◆郷土館は名張市内でも奈良に近い方に進んだ廃校になった小学校の転用施設。埋蔵文化財センターでもあるようだ。いい展示施設ですよ(2回目)。ここにも事務室に1人おられ、前方後円墳で片袖の琴平山古墳の石室に入れないかお尋ねしたが、入れないとのことでした。施設の新築はきびしいなかで、教育委員会としては廃校利用になるのであるが、そう中心部から遠くないとはいえ、どのくらいの人が足を運んでくれるのか、もったいないと思う。

プラグイン

カレンダー

06 2025/07 08
S M T W T F S
1 3 4 5
6 9 11
13 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索