人を幸せにする人になろう

喜界島から

◆お久しぶりです。厳しい夏が過ぎ、喜界島も朝晩はだいぶ涼しくなってきました。いかがお過ご しですか?
◆早いもので、喜界島の歴史民俗資料室にて勤務を始めてから、1年が経ちました。資料の整理や、来館者への対応、各集落での出前講座、学校見学の対応などの業務に励んでいます。
◆特に学校見学については、毎年子供達が資料室へ来て、昔の民具資料を見ていくのですが、これまではただただ自由に見学させて帰すだけであったところを、資料室での授業・案内をさせてもらうことで、子供達が昔の喜界島について、より理解を深めてもらう機会を作って頂いております。昔のことを、新鮮に楽しく学んでくれる子供達の反応を見て、改めて郷土教育の面白さを実感しています。学校をはじめ島民の皆様にも、もっともっと資料室を活用して頂きたいです。
◆また、この夏、資料室主催として初の夏季特別企画展示、「太平洋戦争と喜界島」を開催しました。島にお仕事の関係で赴任し、戦跡の調査をしている方がおり、その方が島にいらっしゃるうちに、ということで、このテーマでの企画展になりました。喜界島は、島の小さな面積のなかに、戦跡がとても充実しているということで、島の戦跡をまとめた地図などを作成しました。また、企画展で使用したパネルやパンフレットなども、今回手がけさせて頂きました。印刷したものを先生に郵送いたしましたので、ぜひご覧になってください。
また今年、埋蔵文化財センターのパンフレットも作成させて頂きました。こちらも一緒に郵送致します。こちらは最終の確認をさせてもらっておらず、ちょっと気に入らない出来になってしまいましたが…笑。
◆イラレを一通り覚えたので、それが非常に役に立っています。現在は、資料室のパンフレット、及び資料室と埋蔵文化財センターの共通パンフレットなども作成中です。そちらも完成致しましたら、ぜひご覧になっていただきたいなと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
◆今年、おそらく最後の台風が本州に向かっていますね。年々、災害の規模が大きくなっています。ご用心ください。それではまた!

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索