人を幸せにする人になろう

研究費がないままに・・・

◆研究科長裁量経費50万はもらえるだろうと思っていたのに、落とされた。これで松岳山とF市T古墳の今年度の測量は暗礁に乗りあげた。科研費がない身にとって、わずか50万がどんなにありがたいか。そうか、だめか。
◆いまは、大学の年間研究費20万、小沢科研分担金40万、高梨学術奨励金40万をやりくりしている。バイト代も11月分までしか確保できない。カミさんには内緒だけど(このブログを知っているので内緒にならないが)けっこう自腹も切っている。報告書も印刷代なんてないので、売って印刷費を払っている。完売を待ってもらうわけにもいかないので、立て替えもある。報告書を売って回収しなければならない。玉1の報告書代なんてないが、本文240頁の見積もりだ。なんとかインデザインで全部組み、印刷経費をおさえよう。けっこう、涙ぐましい努力をしているのです。
◆そんなわたしにとって、研究科長裁量経費の50万をどれほど渇望していたか。しゃーない。残る新産業創成研究に期待しよう。かなり高い競争率らしい。大学なんてこんなもんです。外部資金をとってこないと何にもできない。
◆まあ、なくても日常的な遺物整理は週1回続けているし、通いで測量くらいはできるが、それでもやっぱり基準点測量代は欲しい。まあええか。松岳山も、水準は前の柏原市のデータ、石棺のトップの高さから求め、座標は研究費がえられた段階であとづけで行こう。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索