人を幸せにする人になろう

働けど働けど、わが暮らし楽にならず

◆毎日、大学が閉まる22:00まで研究室にいる。22:00というより、昨日も今日も22:30だ。出勤は、日によって違うが8:30とか9:30とか10:00とかいろいろ。平均して10:00よりも早いと思うが、10:00として、一日12時間は大学にいて働いている。土日のうちどっちかは基本的に作業日で10:00-20:00は確実にいるので、週に70時間は働いている。
◆このあいだ勤務状況調査票を提出せよと言われた。これ、大学が公立大学法人になり、法人職員になり、労基署になんか出さなあかんらしい。これまで一切無視してきたが、つかまった。どういう調査かというと、1日7.5時間以上働いた日について、勤務時間を記入して提出しろというもの。日記があるので、真っ正直に書いてやった。つまりは土日も含め、大学に来た日は、これすべて7.5時間以上勤務なので、ほぼすべての日に記入してやった。なんか言うてくるかね~。
◆申し訳ないのは子供のこと。まあ、ほったらかし。だから、自分で飯を作り、洗濯をし、朝起きて学校へ行っている。胸を張ってこれも教育の賜物なんて言えないが、それなりにたくましくはなっている。接点は朝、そして弁当を入れてやること、とはいえ最近は、それもイチローの打率より低くなっているかも。最低のことはせな。
◆実際上の仕事の密度は、カミさんの方がもっと濃密に働かされているだろう。長くいること=働いていることでもない。集中力だろう。寝てることもある。
◆なので過労ということはないし、苦でもないが、しかし、時々、やる気がなくなる。今日もそうだ。朝から1限は1回生の演習、2限は卒論演習、3限は考古の研究会、4限は大学院演習、18:00から香川に出かける資料作りを学生たちとしていると、和泉市の人がやってきた。今日が考古資料編の打ち合わせであったことを完全に忘れていた。終了は20:00、それからもう一人の卒論演習、まあ木曜日はこんなんだ。そっから、ぼけ~。なんにもやる気がしない。疲れはてた。
◆なにか楽しみが欲しい。いまの楽しみは、ともかく来週、授業が終わること。夏休みだ。ほんとうは海外旅行にでも行きたい。プーケットでも、バリでも、サイゴンでも・・・、むろん仕事抜き。でも金もないし。なにか、ご褒美がほしい、人間だもの。よう働いたと。愚痴に終始したなあ。
◆いまは1時30分、バーミヤン国分店。23:00とかに家に戻って、それからバーミヤンで閉店の2:00まで仕事をするのが日課だ。
◆まあ、健康には気をつけなあかん。自分の問題だ。ある日、頭の血管が詰まって死んでもツマランし。肺ガンで余命半年ということになるかもしれん。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索