人を幸せにする人になろう

竜山石

◆大阪城の準備は半分は終了、USBメモリも戻り、ええかげんヒストリアの原稿を出さないとヤバイので、完IMG_0927.JPG成にむけてダッシュをかける。宮内庁から河内大塚山の最新の図面も届いた。既に等高線のトレースは終えている。分量が多くなってるので、全体に絞ることと、最後の倭国王墓・大后墓の評価のところがまだできていないので、それを書き込まなければならない。この部分、お茶を濁すか、徹底してやるか。祝日が2回あるから、なんとかなるか。
◆表題とはぜんぜん関係ない話をしている。こないだ、東大塚村の地蔵堂に行って、石棺材かもしれないという百度石を見たが、ぱっと見で、竜山石でも青く、ちょっとちゃうな、という印象。竜山石にも、黄色・赤色・青色があるのだが、だいたい古墳時代の石棺は黄色です。なんで色が違うか、こないだ加古川東高校で話を聞いたようにも思うが、忘れた。
◆実は母方の祖父は、竜山石の石切職人であった。婿養子らしく、もともと実家の方は竜山に近いところなので、家業だったのだろうか。いま親の取材をすこし帰るたびにやっているが、いまいちそのへんは不明である。まあ、モノゴコロついた時には、体を壊して寝ていたので、石切の姿を見たことはない。まあ、話を聞いていると、ハッパをかけるとまとまって石材ができ、まとまった金が入るんだと。そうすると、遊ぶのだそうである。祖母が泣かされていたそうな。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索