人を幸せにする人になろう

翌日1月20日は岡山

◆翌日は、岡山県古代吉備文化センター主催の講演会。1本目は九州国立博物館の「文化財課長」 K氏。2本目がわたし。昨年秋のパワポをベースに、楯築とか、岡山ネタをできるだけ盛り込みたいと思ってはいたが、まったく余裕なし。11:30岡山駅だったが、朝8時過ぎに宝殿を出て、新幹線で姫路から岡山に行き、スタバでパワポをいじっておりました。
◆11:30。事前に集合場所の地図を送っていただいていたのですが、ぱっと見で見て南口(東口)と思い込んでいて、行っても誰もおらず、会場に直接行こうかと思っていたら、北口(西口)からよびにきていただきました。すいません、間違ってました。
◆1人70分、質問10分だったが、めいいっぱいしゃべらせてもらう。
◆そのあと、岡山シティーミュージアムで、岡大の校内調査の成果展をみせていただく。鏡もたくさんならべてありました。カメラを持ち出さなかったのは失敗。一眼レフを持ち歩かずとも、コンパクトデジカメを常に携帯するようにしていたが、調子が悪くなってから不携帯。新調すればいいだけなんですが・・・。
◆懇親会があったのですが、ちょうどこの日、播磨の太子町で高校の先輩が講演しており、高校時 代の恩師との呑み会もセットされていて、そちらを選ばせてもらいました。1人、ミュージアムから岡山駅に向かう。17時を過ぎた時間帯だったが、16:56のこだまの掲示がそのままでホームにいたこだまに乗り込むが、なにやら遅延が発生しているらしい。誰かが線路に降りるのが目撃されたとのことで、それを駅員と警察が探している、とのアナウンス。翌日の新聞によると、4キロ先で発見されたとのこと。結局は90分の遅延。18時開始の懇親会に間に合うつもりが、19時、駅前の会場に飛び込む。この会、2年前にもあったのですが、2人増えて計8人になっておりました(終了時の記念写真には写っておりませんが、電車の時間の関係で退席したK大Y氏を含む)。21時ごろには終わったのでしょうか、河内国分に帰り着きました。宴会中、加古川東卒の先輩もうお一方に電話しました。突然、すいませんでした。
◆岡山県文化財センターのみなさま、たいへんお世話になりました。

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索