人を幸せにする人になろう

お酒と車

◆19日は教授会などの月1回の会議日。終了後、加古川に向かう。20時頃には着き、久しぶりに自宅 に戻った父親とゆっくりする。退院時に、酒はダメ、車の運転もダメ、と言われ、しょげておりました。その日は、1滴もお酒を飲まず、守っておりました。そして、姉がいて晩飯を作って待っていてくれましたが、帰り際に車のキーを強奪していきました。
◆買い物については、母親が自転車で行くのをできるだけ控えるようにし、父の運転で買い物に行くようになっていましたが、車を止められると、日常の買い物も不便になります。スーパーはそう遠くはないのですが、そこそこ交通量の多い道路も通り、山陽本線の踏切を越え、国道2号線も通ります(その分、歩道がちゃんとありますが)。
◆昔は、もう少し近くに2つも地域のスーパーがあったのですが、いまや郊外大型スーパーの前にぜんぶなくなりました。こういうのも、高齢化社会には反してますね。姉が買い物の車を出すと言ってくれています。まとまった買い物はそうして、あとはコンビニ、どこの地域でもそうなっているのでしょう。

プラグイン

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
3 4 5 6 8
13 14
17 19 20
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索