人を幸せにする人になろう

2016年9月1日(木曜日)久津川車塚

◆昨日に比べるとやや雲がある。参加。城陽市担当者。自分。道上(市大)。園原・土井・ 木下・日下・山本(立命)。田口(奈良大)。作業員さんは、工藤さん+1。
◆全面清掃。埋葬施設調査区周辺からはじめ、本調査区まわり。調査区内は上面から始め、造り出し南辺(稜線部は下に降り石のところまで)、後円部下段テラス削平面(写真)、それから斜面に取りかかり、石のない墳丘斜面部の薄皮削り、そして葺石たち。なんとか1日かかって、調査区下端までたどりつく。乾いた部分は水を撒きシートをかける。4m深掘り斜面もこれまでシートで守ってきたので、あまり乾いておらず黄色がちゃんと出ている。明日、朝には全面取っ払い、調査区まわりもきれいにしてあるので、10時過ぎ以降から写真を撮る予定。適度に雲があればいいんですけど、夕日がきれいでした。
◆3段分のやぐらも搬入され、さて、明日はどれくらいかかるでしょうか。15時くらいまででしょうか。据え変え作業がいちばん大変。人も最低限しかいないようである。あとは台風の 進路。いまの天気予報では、土・日・月と雨模様という。まあ明日写真を撮ってしまえば一段落で、好天だったらオープンにしときたいのだが、まあシートをせなあかんでしょうね。来週の天候は運次第・・・。
◆ちなみに槽形埴輪が洗浄され接合され上がってきました。今晩、実測している人がいます。またちなみに、本日の清掃中。裾部近い位置で埴輪片がまとまっており、残しながら放っておかれていたものがあり、取り上げてもらいましたが、どうも水鳥のようで・・・。

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索