人を幸せにする人になろう

2019年3月23日、富山

◆昨年に引き続き、富山に遊びに行く。昨年行けなくなったMさんも、今回は参加。大阪7:40発、京 都でMさんも乗り込み(眠そう・・・)、金沢までサンダーバード、富山着は11時。
◆JR+ホテル+レンタカーで1人2.2万円。レンタカーに乗り、まずは岩瀬。
◆昨年は森家住宅を見て回る余裕がなかったので、そこから。北前船の寄港地で船主集落とある。まちのしかるべき場所に空き家があれば、ガイダンス的なものを作ってほしい。重文になっている森家住宅では、館長さんが別団体に解説しているのに合流したが、まあいかに贅をこらした立派な建築であることや、ナンバー1が馬場家で、ナンバー2が米田家で、ナンバー3が森家なんだ、といったことを語ってくれるが、岩瀬全体の説明は、 合流前の冒頭にあったのかもしれないが、あまり聞かれなかった。それと飲食店がちょっとはほしい。和菓子屋さんや、地元、満寿泉のみならず手広く日本酒その他を扱っている酒屋さんがあり、いくつかのぞいてみて回るところはあるが、こじんまりとした感じ。あまり観光地化されていないのはよいことなのだろうが、少しずつ環境整備を進めてはどうだろうか。
◆結局、満寿泉の酒造所の横に、昨年、建築中だった新しい飲食店に入り昼食。古い町屋ではない新築のものだが、これはこれで、日本酒やビールの飲み比べメニューなどがあり、お客さんがよく入っていました。

プラグイン

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 5 8 9
10 12 14
18 20 21 22 23
30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索