人を幸せにする人になろう

2023年1月22日(日)鈴鹿市大下遺跡シンポ

◆前日の土曜日にパワポの準備。以前にやったものの調整なのだが、それでも図を差し替えたり、1 日近くかかった。この時点で、しゃべる時間に対して枚数が多いことにあまり注意が行かなかった。ひととおり完成し、デスクトップからUSBに保存しようとする。資料やパワポだけでなく、木樋のオリジナル画像ももっていこうとし、フォルダは確かに容量が多かったのではあろう。USBへの移動がやたら時間がかかり、途中、やめたり、なにか反応がおかしいなとは感じた。でもなんとかUSBに移す。カット&ペーストで。そのUSBデータをノートPCにコピーしようと差し込んだら、「フォーマットせよ」と来てあわてる。まずい、常用のUSBがいかれた!。
◆しかたながいので家に帰り、あれこれデータ復旧無料ソフトでやってみたがダメ。再び、前にやった時のパワポからの再調整をひととおりやり、寝る。
◆12時白子。津で1時間ほどコーヒーを飲みながら、持って出た修論1本を読んだりして、白子。A氏 とともに、会場の小学校へ。このたび、取り上げた木樋の保存処理が完了し、その実物とレプリカ、それと溝の底面に据えてある模型などが、会場に展示してある。申し込みのあった80名でほぼ満席。A氏の発表に感銘を受ける。すごい!。またNPOの活動などについても、いまやっていること、また犬山学センターを設置した大学に協力し、教員としてやっているお仕事などについて、ご教示いただく。自分の報告は失敗ですね。

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12
14 15 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索