人を幸せにする人になろう
- 日々の雑多な感想や記録を書き留めていくことにします―2008年6月~―
樋口先生のご葬儀には行けず
◆という次第で、土曜日にだいぶ進んだので、日曜日の告別式には行くつもりでその日は帰ったが、朝の5時までやったが終わらず、結局は日曜も出勤し、1日やっていました。
◆新潮社の『古鏡』は、鏡の入門書として重宝しましたし、どんだけめくったかわからないくらいで、だいたい鏡の顔つきはあれで覚えたように思う。個々の鏡式にはそれぞれ論文があるだろうが、それはその先でよいし・・・。樋口先生のわたしにとっての学恩はこの本です。
◆今回、人様の研究の域を出ておらず、やったことはビジュアル化したくらい。が、これはやはり重要と思う。考古学は、やっぱり認識を図にしないとだめですね。年代がある。エクセルの表でなく、まず年代の目盛を切る。そこへ資料を置いて行くことがまず勉強。実際の時期幅をそれで捉えながら資料の流れを考えることになる。
◆とまあ作業をしていて、自分がイラストレーターを駆使できるようになったことが実
に大きいと感じる。教えてもらったことに感謝です。自分の認識や理解を明確にし、他者に伝える上で、印刷屋に仕上げてもらうのでなく、自分で作る、つまり文字のフォントや大きさ、網の色あい、グラデーション、資料の大きさ、透明にするとか、なにからなにまで思い通りに作図することが可能というのは、実に大きな武器であると感じる。
◆鏡の編年の図と、時期別の出土状況の図でだいたい終わりと思っていたが、最後、レジュメをま とめていると、でどうやねん、という最終認識図がいると思い作り始め、これがまた銅鐸の大きさをいちいち大きくするとかメンドクサイばかりだったが、できあがりましたのでアップしておきます。
◆新潮社の『古鏡』は、鏡の入門書として重宝しましたし、どんだけめくったかわからないくらいで、だいたい鏡の顔つきはあれで覚えたように思う。個々の鏡式にはそれぞれ論文があるだろうが、それはその先でよいし・・・。樋口先生のわたしにとっての学恩はこの本です。
◆今回、人様の研究の域を出ておらず、やったことはビジュアル化したくらい。が、これはやはり重要と思う。考古学は、やっぱり認識を図にしないとだめですね。年代がある。エクセルの表でなく、まず年代の目盛を切る。そこへ資料を置いて行くことがまず勉強。実際の時期幅をそれで捉えながら資料の流れを考えることになる。
◆とまあ作業をしていて、自分がイラストレーターを駆使できるようになったことが実
◆鏡の編年の図と、時期別の出土状況の図でだいたい終わりと思っていたが、最後、レジュメをま とめていると、でどうやねん、という最終認識図がいると思い作り始め、これがまた銅鐸の大きさをいちいち大きくするとかメンドクサイばかりだったが、できあがりましたのでアップしておきます。
やっと資料を出しました
◆考研の資料がようやっとできた。担当の方に大いに迷惑をかけてしまった。あと2週間、パワポもぼちぼちと。発表は45分か。単刀直入にやらんといかんね。
◆この数日、この仕事外もまったくやっていなかったわけでなく、必要なことはしてきたが、次の展開を、と。まず三田、兵庫城、ミュージアム、それと書評1本、あたり。まあ、明日は戦略的にでなく、いろんな片付けをやっちまおう。
◆この数日、この仕事外もまったくやっていなかったわけでなく、必要なことはしてきたが、次の展開を、と。まず三田、兵庫城、ミュージアム、それと書評1本、あたり。まあ、明日は戦略的にでなく、いろんな片付けをやっちまおう。
誓約書にサインしましたか
◆講習会には出れず、まだです。つっぱねるとどうなるんでしょうか。やってみましょうか。薬学部と製薬会社のズブズブの関係が明らかにされていますが、これをほっといて、なにが倫理なんでしょうかね。
定年まであと14年
◆いつものことながら3月が90日くらいあればいいのにと思いつつ、特段のこともなく、3月31日が
終了し、翌日は4月1日となる。そうそう、3月31日に封をして帰りにメール便を出そうと思って忘れ、翌日、生協でメール便の後継機種はどんな?と聞くと、専用の封筒に入れて送るものなのだそうだが、研究中。でレターパックになる。
◆今日、朝、大学の前を通ると、数日前から気づいていたがメタセコイアの球果がたくさん落ちている。対生だ!、とか。実習展で学習したことはある。春先に落ちてくるのですね。新芽の芽吹きによるものか。それとクスノキ。これは常緑樹だけど、漠然とずっと葉は変わらない、ということはありえないが、そんな風に思っていたが、何年か前に、春に新芽が出ることで旧葉が落ちるのかと、当たり前のことだが気づく。で、続いて構内に入りクスノキを見ていると、赤い葉も混じる。春の紅葉!。そうか、落ちるのは水が断たれ枯れ
ることで赤くなり、そして落ちていくのだなと(これ間違いだそうです。新しい葉が最初は赤いんだそうです。ご連絡、ありがとうございます。)。大学の前の東西道路に植えられている白い花の咲くナントカも、1週間前くらいがいちばんキレイだったが、今日はもうまばらになっている。大学の植物の1年のサイクルをまとめた写真集を出してもいいのではないか。
◆樋口先生がなくなる。いろいろ書いたこともあるので、もう書きません。新聞社から電話が入り鏡のことを聞かれ、少ししゃべる。昨日の新聞にコメントが載っていてびっくり。お葬式に出られるよう、今日は1日邪魔が入らないだろうから、頑張りましょう。
◆上西議員は、かっこうの週刊誌ネタ、あばきたてられるのだろう。維新にとっては大きな痛手になるのではないか。つまらん国会より飲み歩き、ショーパブでさわぎ、宮津に遊びに行くのだろう。高い歳費もらってるからね。庶民はそんなことはありえません。
◆今日、朝、大学の前を通ると、数日前から気づいていたがメタセコイアの球果がたくさん落ちている。対生だ!、とか。実習展で学習したことはある。春先に落ちてくるのですね。新芽の芽吹きによるものか。それとクスノキ。これは常緑樹だけど、漠然とずっと葉は変わらない、ということはありえないが、そんな風に思っていたが、何年か前に、春に新芽が出ることで旧葉が落ちるのかと、当たり前のことだが気づく。で、続いて構内に入りクスノキを見ていると、赤い葉も混じる。春の紅葉!。そうか、落ちるのは水が断たれ枯れ
◆樋口先生がなくなる。いろいろ書いたこともあるので、もう書きません。新聞社から電話が入り鏡のことを聞かれ、少ししゃべる。昨日の新聞にコメントが載っていてびっくり。お葬式に出られるよう、今日は1日邪魔が入らないだろうから、頑張りましょう。
◆上西議員は、かっこうの週刊誌ネタ、あばきたてられるのだろう。維新にとっては大きな痛手になるのではないか。つまらん国会より飲み歩き、ショーパブでさわぎ、宮津に遊びに行くのだろう。高い歳費もらってるからね。庶民はそんなことはありえません。
大学ミュージアムの機能を
◆整理する。見てわかる図も必要か。まあ、そんなんで、なかなか研究はできません。本日、院
生・学生等と301部屋の整備をしました。研究室1.5部屋分の端の部屋。右が展示ケースというかショーケース。向かいが整理棚。左がコンテナ置き場。今日はそこに図書を入れました。
◆2階踊り場の展示ケースの遺物を移さないといけないが、これは博物館実習で?。考古学実習で?。なんにも考えてません。
◆ヒストリア4月号は、兵庫城記事をのぞき完了。市大日本史は・・・。あれもこれもやっていて、わからなくなってきた。吉田論文のデータに不備があると印刷屋から言ってきたが、こっちはまだ入れたつもりがなかった・・・。何をどこまでやったか把握できていないのか・・・。
◆2階踊り場の展示ケースの遺物を移さないといけないが、これは博物館実習で?。考古学実習で?。なんにも考えてません。
◆ヒストリア4月号は、兵庫城記事をのぞき完了。市大日本史は・・・。あれもこれもやっていて、わからなくなってきた。吉田論文のデータに不備があると印刷屋から言ってきたが、こっちはまだ入れたつもりがなかった・・・。何をどこまでやったか把握できていないのか・・・。
あかんわ
◆今日は良い天気です。花見をするなら今日!。が仕事が押し寄せてくる。なんとか考研資料の勝負の図はできたので、なんとかやれそうな気になってきたが、気は抜けない。
なかなかの試練だが
◆両膝とも痛く、すこし足を引きずっている。ヒアルロン酸、コンドロイチン、なんかの宣伝文句が思い浮かぶが、湯治にでも行きたいものである。ここ1週間くらいでも、いくつか書くことはあるのだが、当面、差し控える。
◆とはいえ、それ以外に、いまは資料作りと、『市大日本史』の編集と、『ヒストリア』4月号の記事と、某遺跡の保存要望書があり、ほかのことには手は出せません。いつも、4月は『市大日本史』の編集で追われるが、今季はそれは優先順位を下げざるをえないが、とはいえ、やらなきゃいけないことに変わりなく、どうやって手を抜くか、いや効率的にするかを考えているが・・・。
【追記】考研資料の最終〆切につき、担当の方と話がつき、なんとかやれそうである。ご迷惑をおかけしているが、たぶんいける。 アカン、市大日本史で日が暮れた。
◆とはいえ、それ以外に、いまは資料作りと、『市大日本史』の編集と、『ヒストリア』4月号の記事と、某遺跡の保存要望書があり、ほかのことには手は出せません。いつも、4月は『市大日本史』の編集で追われるが、今季はそれは優先順位を下げざるをえないが、とはいえ、やらなきゃいけないことに変わりなく、どうやって手を抜くか、いや効率的にするかを考えているが・・・。
【追記】考研資料の最終〆切につき、担当の方と話がつき、なんとかやれそうである。ご迷惑をおかけしているが、たぶんいける。 アカン、市大日本史で日が暮れた。
我が軍
いや~、書くのがしんどい。
なにかと
◆メモ帳に書き留めていたことがたまってきたので、発散しておきます。
(1)身近なところの研究者に、灘とか開成のヤツはいない。いないわけではなかろうが、統計がないものか。彼らは、研究者にはならないんでしょうね。官僚とか。
(2)一方で、東大とか京大とかにようけ行くわけでしょ。西大和だって。でもね、いろんなところから来ているところが面白いので、それこそ多様性が失われているともいえる。学生本人にとっても、高校までの知り合いが多くいるより、みな違う方が刺激があるに違いない。そういう知らんヤツラが集まってくるところに、切磋琢磨とかもあるのではないか。東大とか京大などに、特定の高校から、ヘタすりゃ3桁の単位で入ってくるのが実情だが、それこそ研究機関として、もしかするとパワーがダウンするのでは。で、同一高校20人までとかにしたら、もっと雑居する面白いことになるのではないか、とカミさんと話をしております。
(3)大学ミュージアムの原案を3日に出せと・・・。そりゃね、やりたいのはヤマヤマなれど、人間にはエフォート100%という上限があってですね、200%や300%はないんですわ。
(4)こないだ呑んだ「而近」という酒はうまかった。
(5)カミさんが言います。原発も旧大日本帝国の軍隊も同じだ、と。失敗しても戦略を変更しない。精神論。頑張ったらなんとかなる、というだけで、勝つためにはどうするか、と考えないのだとか。原発となると、どういうことになるんでしょうか。代替エネルギーに転換しようとしない。大丈夫や、福島みたいなことはもう起こらん、これまで通り推進や、ということなのでしょうか。
(6)これもカミさん話。こないだ、某大学の学生に触れることがあり、4年間、誰も自分の下宿に来たことがないし、自分も人の下宿に行ったことがないんだった。あきれるね、そんなヤツ。いったい、どないなっとるんかと思いませんか。
(7)スマホの自撮り棒がありますよね。大阪城でも韓国や中国の人がもっているのを見る。どこだったか、サンクトペテルブルクだったか、でもよく見た。でも、日本人はあんまり使っているのを見ないような気がするのです。これも統計が欲しいですね。それが正しい観察として、なんでですかね。日本人は、簡単に近くの人に、「すいません、撮ってもらえますか」と頼む文化があるということでしょうか。だとすると、そっちの方がいいと思うんですけど。
(1)身近なところの研究者に、灘とか開成のヤツはいない。いないわけではなかろうが、統計がないものか。彼らは、研究者にはならないんでしょうね。官僚とか。
(2)一方で、東大とか京大とかにようけ行くわけでしょ。西大和だって。でもね、いろんなところから来ているところが面白いので、それこそ多様性が失われているともいえる。学生本人にとっても、高校までの知り合いが多くいるより、みな違う方が刺激があるに違いない。そういう知らんヤツラが集まってくるところに、切磋琢磨とかもあるのではないか。東大とか京大などに、特定の高校から、ヘタすりゃ3桁の単位で入ってくるのが実情だが、それこそ研究機関として、もしかするとパワーがダウンするのでは。で、同一高校20人までとかにしたら、もっと雑居する面白いことになるのではないか、とカミさんと話をしております。
(3)大学ミュージアムの原案を3日に出せと・・・。そりゃね、やりたいのはヤマヤマなれど、人間にはエフォート100%という上限があってですね、200%や300%はないんですわ。
(4)こないだ呑んだ「而近」という酒はうまかった。
(5)カミさんが言います。原発も旧大日本帝国の軍隊も同じだ、と。失敗しても戦略を変更しない。精神論。頑張ったらなんとかなる、というだけで、勝つためにはどうするか、と考えないのだとか。原発となると、どういうことになるんでしょうか。代替エネルギーに転換しようとしない。大丈夫や、福島みたいなことはもう起こらん、これまで通り推進や、ということなのでしょうか。
(6)これもカミさん話。こないだ、某大学の学生に触れることがあり、4年間、誰も自分の下宿に来たことがないし、自分も人の下宿に行ったことがないんだった。あきれるね、そんなヤツ。いったい、どないなっとるんかと思いませんか。
(7)スマホの自撮り棒がありますよね。大阪城でも韓国や中国の人がもっているのを見る。どこだったか、サンクトペテルブルクだったか、でもよく見た。でも、日本人はあんまり使っているのを見ないような気がするのです。これも統計が欲しいですね。それが正しい観察として、なんでですかね。日本人は、簡単に近くの人に、「すいません、撮ってもらえますか」と頼む文化があるということでしょうか。だとすると、そっちの方がいいと思うんですけど。
プラグイン
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(06/22)
(06/22)
(06/22)
(06/22)
(06/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雲楽
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。