人を幸せにする人になろう

2018年となりました

◆みなさま、いかがお過ごしでしょうか。当方は、毎年のことですが、カミさんの実家、自分の親 元に、それぞれ同じように戻り、過ごしました。長男・長女は、それぞれ修論と卒論ですが、帰ってきて、4人で移動しました。右は、初詣に生石神社に行った時のもの(山に上がる前に久しぶりに石宝殿を一周しましたが、その時は写真を撮っていなかったので、上からの画像だけの合成です)。
◆一方、今年は例年と違うことが生じました。さいわい両方の両親ともまだ健在ですが、わたしの母が昨年末に要介護認定を受け、介護サービス計画を立てないといけません。通知が年末のことだったのでこれからですが、ケアマネージャーとまず相談する必要があります。正月に帰った時にその相談をということだったのですが、年明けに今度は父が、いまのところ症状は軽いのですが脳梗塞であることが判明しました。詳しいことは控えますが、昨日4日は、朝から病院に行き、別の病院での検査をするよう紹介していただき、すぐそちらでMRI検査をしたところ判明し、即入院となりました。いまのところ10日ほどの入院が必要ということですが、治療と精密な検査ということになりました。
◆3日には、姉夫婦・妹夫婦ともども、実家の、手すりや、石油ストーブをやめるとか、IHにするとか、基本的に1階で暮らせるようにすることなど、必要な対応を相談していたところでした。大掛かりなリフォームはしないつもりですが、一定の工事も必要になると思います。一度にはいきませんが、急ぐものは急ぎ、全体として3月までくらいにはやってしまいたいと思います。
◆自分の親が85歳と80歳であることを、思い知ることになりました。姉が近くにおり、日常的に様子を見てくれており、妹もよく帰ってきてくれているようで、それに比べ自分はなるべく帰るようにとは思ってはいるものの、月1回も帰れておりません。が、いよいよ、そうもいきません。そういう次第で、これからは常に「帰れる時は帰る」というようにしていかなければなりません。

プラグイン

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雲楽
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1964/03/22
職業:
大学教員
自己紹介:
兵庫県加古川市生まれ。高校時代に考古学を志す。京都大学に学び、その後、奈良国立文化財研究所勤務。文化庁記念物課を経て、現在、大阪の大学教員やってます。血液型A型。大阪府柏原市在住。

バーコード

ブログ内検索